忍者ブログ

カナダからのメール

放射能を避けるためカナダに避難していた家族が帰ってきました。今はみんなで仲良く暮らしています。

05/15

Wed

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12/16

Wed

2020

全米女子オープンご苦労様でした。
ショットが乱れながらも耐えに耐えて、最後の最後まで優勝争い。
おかげで今日は不足で睡眠不足でツラかった(笑)

試合後のインタビューで言っていました
「これが今の実力です」
シブコさんは言いましたがその通りだと思います。
彼女は実力が足りないという意味で言っていましたが、私は非常に良い意味で今の実力だと思いました。

3日目4日目、ショットが狂い始めて見ているこっちが疲れ切るほどのピンチの連続。
それをアプローチとパットでしのいでしのいでしのぎまくりながら、少しずつスコアが落ちてゆく。
それでもガクッと崩れずに首位をキープし続けながら、最小限のロスで抑えて抑えて抑えて・・・
本当にすごかったです。
悪いボギーが続いても切れずに粘り続ける精神力。
見ているだけのこっちが「またか!」と切れてしまう状況でも眼の光は衰えずにセーブを続ける。
底なしの精神力を感じました。
この精神力がシブコさんの今の実力です。

そして、ギリギリで踏ん張り続ける原動力となったアプローチ。
素人目に見ても本当にうまくなりました。
(ご自分でも実感していらっしゃると思いますが)
これが今年のシブコさんの実力です。

そして今回、あとひとすじが来なかったパット。
これはもう、運だけですね。
神様が振ったサイコロがたまたま来なかっただけです。
二打差でしたから、あとひとすじが二回入っていれば、いや、一回でももっと早く来ていればずいぶん違ったと思います。


そんな視点で見れば、あれだけショットが乱れたシブコさんが最後の最後まで踏ん張り続けて優勝争いを続けていたのはやっぱりメジャーチャンピオンの実力なんだと思います。

全英女子オープンではイケイケドンドンがツボにはまったかんじでしたが、今回は最後の最後までツボを外し続けていたのに優勝争いを続けていました。
ここにシブコさんの大きな成長を感じることができました。
本当にすごい!
なにしろ、3日目、4日目のあのつらすぎる状況にもかかわらず、首位と二打差でのフィニッシュですから。
普通ならあれだけジリジリ下がり続けたら切れますよ。
でもそこで切れない。

見ている我々も、ほかの選手だったら厳しくなってくると「やっぱり無理か」と思ってしまいがちですが、シブコさんだから「またやってくれる」そう信じて最後の最後まで応援していられる、夢を見られる。
これはでかい!

なにしろ、青木功もジャンボ尾崎も松山英樹も、岡本綾子も宮里藍も果たせなかったメジャーチャンピオンです。
テニスまで広げても、伊達公子も杉本愛も、錦織圭も果たせなかったメジャーチャンピオンです。
日本人では樋口久子さんと大阪なおみさん、そして渋野日向子さんしかいないんです。
誰が何と言おうが、すでにメジャーチャンピオンなんです。
それをビギナーズラックではないと証明した今回の全米女子オープンでしたね。

「これが今の実力です」
それは謙遜ではありません。
髪の毛二本の小さな運命の違いだけでメジャーが取れなかった。
逆に神様のサイコロ次第でいつでもメジャーに勝てる。
今回はしつこくしつこく神様が試練を与え続けましたが、それでも優勝戦線に踏ん張り続けた。
これがシブコさんの今の実力ですよね。

泣きたいくらい感動しました。
本当にありがとうございました。
シブコさん。

そして、来年も期待しますし、きっとやってくれるでしょう。

PR

11/25

Sun

2012


先月英検4級に合格したばかりのピコタンですが、英検3級でもラクラク合格できそうなので、ためしに準2級の問題をやってもらいました。
ちなみに準2級というのは、レベル的には高校中級程度らしい。。。

さすがにこのレベルになると英語そのものがわかったとしても、文章の内容が高度になってしまうので小1にとって長文読解は特に難しいみたい。
出される問題によって大きく正解率が変わってしまいます。
なにせ問題の内容が中高生向けですから、化学や時事、環境問題などを取り上げた問題も出るんですね。

いくら読書好きなピコタンと言えどもさすがにそんな本はまだ読みませんから、内容そのものについていけません。
仮にそういった本を読んだとしてもしょせん洋書ですから、うまく日本語にすることができません。
そもそも、高校レベルの環境問題の本なんて、漢字だらけで読めるはずがないし、それを回答に漢字で書くことも出来ません。

ですから、そのための勉強をして専門用語を覚えておかないとけっこうきついですね。
ピコタンにとっては英語力よりも日本語力のほうがネックになってくるんですね。

我々には無理して試験のための勉強をさせる気もないし、本人もそういう勉強は大っきらい。
なので、長文読解以外でどの程度点数を稼げるか?がポイントになります。



『これではきびしいな~』
と思いましたが、いざ問題を解いてもらうと、長文読解を0点で計算しても、合否ギリギリラインには達しています。
これなら長文読解の問題次第ですが、なんとか合格できるかもしれません。


確実(とは言い切れませんが)なところで3級を取らせるか、一気に準2級を受けさせてしまうか?
7歳で英検準二級ってのも格好良いなとは思いますが、上には上がいっぱいいて、最年少はなんと5歳!?

ありえん・・・

どうなってるんでしょうね~
そもそもピコタンなんて、5歳ではテスト会場にじっとしていることができませんでしたよ(笑)


無理やり尻をひっぱたいてまでやらせようとは思いませんが、問題集では合格ラインまで達しているんですから、あとちょっと。
せっかくだから小1のうちに取らせてあげたいとも思いますよね。

英検にかこつけて、高度な長文に慣れてもらえば、その後読む本のレベルが上がるでしょうから、ピコタンの知識レベルそのものも上がってくれます。
そうすれば、見える世界観も変わりますからね。

単純に形として見える成果(英検準二級)ってのも本人のやる気を刺激するでしょう。
準二級を取ってしまえば、後は算数に集中すれば良いんだし。

親としては非常に悩むところです・・・






03/28

Wed

2012

以前アップした動画でポコタンが読んでいる本に『ディエゴ』が出てきますが、彼はスペイン人で本の中にスペイン語が出てくるんです。
そのおかげで、ピコタンは以前からスペイン語に興味を持っていました。

ポコタン、ディエゴの本を読む



ここに来てピコタンがスペイン語を勉強したいとのことで教材を捜しましたが、子供用の日本語の教材はどこにもありませんでした。
子供用の英語教材ですらほとんどないのだから当たり前といえばあたりまえです。
そこで、英語-スペイン語の教材を捜しました。

たくさんありました。
さすがです!

で、そのCDで勉強しての成果なんですが、なんとポコタンもスペイン語を覚えてしまいました。




結構覚えているもんですね。


こちらはピコタンのスペイン語です

http://www.youtube.com/watch?v=q2mrw4kD-Uk&feature=g-upl&context=G2301261AUAAAAAAAAAA

がんばって日本語で始めましたが英語で覚えたスペイン語なのでどうしても英語が出ちゃう。それでなくても日本語よりも英語のほうが得意なんだから。
なので、無理しないで英語で言っていいよとパパも言いました。

CD合わせて歌を歌っているのが面白いところ。
楽しそうですねぇ!

(残念ながら女の子なので顔は見せられません)

英語ができるので、スペイン語もその他の英語系の言葉もすべて似ているので覚えるのは難しくない。
これは大きいですねぇ!
だから向こうの人たちは6ヶ国語とかを話せるんですよね。

英語のマイケルは、ドイツ語でミハエル。フランスではミシェール。。。
実際に、F1ドライバーのミハエルシューマッハーのことをイギリス人ドライバーは『マイケル』と呼んでいました。

パパは大学でドイツ語を少し学んだのですが、やはりスペルは英語とかなり似ています。
英語のスペルをそのままドイツ語発音すればそのままドイツ語になる単語が結構あるんですね。
日本語と中国語よりも似ている。
だから彼らは多国後を覚えやすいんですね。

そういった意味では、ピコポンの二人は非常に有利ですね。
やっぱり英語は大切なんです!!!


02/10

Fri

2012

久々にお昼に外食しました。
唯一空いていた席は、喫煙席の入り口の真隣り。
ガラスで仕切ってはいますが、入り口には扉がないので、自由に煙が入ってくるんです。
ちょっとくさかったけれど、テーブルに近づけばにおわなかったので、我慢して食事を終えました。

戻ってから、なんとも体がくさい
何でこんなにくさいのかわからず、一日不快な思いをしましたが、帰宅してママに『タバコくさい!』と指摘されてようやくわかりました。
も~、超臭かった!!!!

喫煙席の人たちは、みんなよくあんな臭い煙モクモクの中で食事をしていると、ホトホト感心します。
かく言う私も10年前まで喫煙者でしたが、いつも禁煙席で食べてました。
だって、煙をかぎながら食べたっておいしくないですからね。
食後の一服なんて、外に出てからすえば良いんです。

たったそれだけで、みんながおいしい食事を楽しめるわけでしょ?
そのくらいの気遣いをしたってバチはあたりませんよ。
自分だけ食べ終わったからといって、他人が食事中に横でスパスパすうなんて、無神経もはなはだしい!
しかも、タバコをすい終わってすぐに席を立つんだったら、『外に出てからすえよ』と本気で思います。

『タバコをすう権利がある』
よく言われますが、われわれにだって
『臭くない空気を吸う権利』があるんですよ。
忘れないでください。

あなた一人がタバコを吸う権利を楽しむために、ほかの何十人もの人が臭い思いをするんです。
食事がまずくなるんです。
われわれはあんたの臭いタバコをかぐために金を払ってるんじゃない!
おいしい食事に金を払ってるんです。

すう権利を主張するなら、おいしい食事を台無しにした弁償をしなさい

もしあなたが食事中に、うん○のにおいをかがされたら怒るでしょ?
それと同じくらい不快なんです。

うん○だったらそのときだけだけど、今日なんか、その後半日間も体が臭くてずっと不快だったんですよ。
うん○よりもタチが悪い!

そのうえ、臭くなった服は全部洗濯
あんたたちが喫煙の権利を行使した代償だ
洗濯代も払ってくれよ!

健康に悪いなんて些細なことです
そんな事よりも、とにかく臭いこと。これに尽きます。

『喫煙の権利』を主張する前に、自分のタバコがどれだけ他人を不快にしているのか、良く考えてほしい。

ホント、かんべんです・・・












10/27

Thu

2011

当日は休みを取って空港まで迎えに行きました。

朝から気合で家の中を片付けまくったが時間が足りない。
ネットで空港をチェックしたら1時間の遅延である。
ついでに空港までの所要時間も調べたら、予想よりも1時間ほど余裕がある。

「ラッキー!」とビールを飲みながら朝飯を食べ、なんとかそれらしいところまでは片付けた。

とにかく荷物が多いそうなので、普段は使っていない自転車用のリアキャリヤを積み込んで出発!
すぐにストラップを忘れたことに気づき(これがないと荷物が固定できない)あわてて帰宅。
結局出るのが遅くなってしまった。

走り始めてから気づいたら、ネットで調べた空港までの時間って高速に乗ってからの時間だった
こりゃイカン!
ちょっとあわてるが、もはや時遅し・・・
空気圧は低いし、タイヤは磨り減って替えどき。
なのでバーストしないようにゆっくり行く予定だったが、半年振りの再会に遅れたんじゃあ格好が悪い。
気合で飛ばす!

さすがはスバルの軽である。
とってもブログにはかけないスピードで巡航するがなんともない。
結局、予定通りに到着予定時間ぴったりに着いた。
税関を抜けるのに1時間近くかかることを計算すれば、ちょっと早すぎたくらい。
仮眠しようかとも思ったが、新婚旅行以来の成田なのですこしウロウロすることにして車を降りる。

到着ロビーに行くと、すでにママたちの便は15分前に到着していた。
とはいえ、到着ロビーにはあまりに何もない。
読書していてもいいのだが、せっかくなので出発ロビーにウロウロしに行く。


出発ロビーは10年ぶり。
どこに行くわけでもないのだが、妙にウキウキする空間である。
時計を見ながらウロウロ歩くが、イマイチ昔の記憶とかみ合わない・・・
そうこうしているうちにいい時間になってきたので、到着ロビーへと向かう。


出口に陣取り、歩いてくるピコポンを見つけ
『ピコポン!』『パパ~!!』
とドラマチックに走り寄って抱き上げる



つもりだったが、先にママから「どこにいるの?とメールが来ちゃった。
税関を出る前にメールをくれよ・・・
あとちょっとだったのに間に合わなかったじゃないか笑)

到着ロビーに着くと、いたいた!
みんな、反対側を向いている

「感動して泣いちゃうかも」と思いながら後ろから近寄り、ママの頭を叩く

振り向いたママはすでに泣いていた。
子供たちは最高の笑顔で『パパ~』と突進してきた。
おかげでパパには泣くタイミングがなかったよ・・・


予想以上の大量の荷物を持って車へ。
リアキャリアをセットしてから荷物を積み込むとこんな感じ。
中も外も荷物だらけである。


ほとんどルパン三世状態だ(笑)

がっちり縛り付けて、高速道路で家に帰る。

時差ボケもあり、ポコタンは速攻寝てしまった。
ピコタンは飛行機でもほとんど寝ていないというのに、ぜんぜん寝ない。
相当興奮しているようだったが、高速を降りるころにはあっちの世界に旅立っていた。。。


カナダでは相当歩き回ったそうで、ポコタンの靴はこんな状態になっていた

ピコタンの靴も同様である

どこまでタフになったんだろうとちょっと不安・・・












カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新CM

最新TB

プロフィール

HN:
Eigo_Ikuji
性別:
男性
職業:
建築設計
趣味:
なんでも

バーコード

ブログ内検索

最古記事

(04/21)
(04/27)
(04/27)
(04/27)
(05/14)

P R

カウンター

カウンター

Copyright © カナダからのメール : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]