忍者ブログ

カナダからのメール

放射能を避けるためカナダに避難していた家族が帰ってきました。今はみんなで仲良く暮らしています。

05/15

Wed

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

03/10

Mon

2014

ディズニーの新作映画FROSENの予告編をyoutubeで見ました。
メインの歌はイディナさんという、ブロードウェイのwikedで歌っていた、超上手い人。
さすがディズニー、子供映画と言っても手抜きなし!

吹き替え版で松たかこさんが歌っていますが、ごめんなさいって感じ。
昔に比べてさらに上手くなっていたのでびっくりしましたが、イディナさんと比べるのはあまりにかわいそう・・・
それほど上手いんです、イディナさん。
gleeでも、レイチェルの母親役で何度か出演して、すばらしい歌声を披露してくれました。
あの超ウマ集団のgleeの中でも異様に上手かったですね~

なので、松たかこさんに限らず、日本人と比較・・・以前に、世界的にみても相当すごいレベルの歌声を披露してくれますから、FROSENには本当に期待しています。
久々に映画のチケットを買っちゃいました
(当然字幕版です!!!)

ついでに言っておきますが、ディズニーのミュージカル系の映画は、絶対に吹き替え版で見ないでくださいね~
この際子供にごめんなさいをして字幕で見るか、歌のところだけは英語にするとかしてください。
歌のレベルがあまりに段違いですので・・・


以前書きましたが、ピコタンに言わせると『なんでアリエルは日本語で歌うと音痴なの~?』ってことになりましたから。。。
そんなピコタンと今日、FROSENの歌の部分をyoutubeで見ているときに(便利になりましたよね)言われたんです。

『ディズニーって、音を消しても口の動きで何をしゃべってるかわかるの』



なに~~~~??
『時々口と声がずれてるときがあるけど』って


で、
もう一回見てみたら、
確かに確かに口の動きが完璧に英語の発音どおりになっているではないですか~

ディズニー映画、恐るべし・・・

世界に冠たる日本アニメなんて、ただ口がパクパクしているだけです。
発音なんて無視ですね。
しかもディズニー映画は子供向けなので、やや大げさに口を動かしていて非常にわかりやすいのです。
(たぶん製作側も意識してそうしていると思います)
英語を学ぶときの口の動かし方の教材に使えるレベルです。

ここまでこだわっているディズニー様に脱帽こです。



また、そこに気づくピコタンもすごいっす!

さらに一言
日本語にしてもストーリーに集中しなければ英語でなんていってるか口の動きでわかる』
って

いや~ピコタン、本当に君はすごいよ。。。


それにしても、歌もストーリーも超一流なのに作画まで。。。
絵がきれいなだけじゃない!
ほとんど誰も気にしない口の動きですら、これだけのこだわりを持って作っているんですね。
ほんとうにすごいですねぇ!


ディズニー映画に一切の手抜きなし!



ちなみに、dreamworksの映画も、けっこう口の動きで何をしゃべっているのかわかるそうです。
PR

02/11

Tue

2014

Young Americans(ヤングアメリカンズ)

ピコタンが先日、ヤングアメリカンズという、ミュージカルのワークショップに参加してきました。
アメリカ人を中心としたボランティアの先生たちと250人もの子供たちが参加して、たったの3日間で創り上げるミュージカルです。

音楽好きのパパとミュージカル好きのママ。
そしてなによりディズニーのミュージカル大好きのピコタンですから、きっといい経験ができるだろうと送り出しました。

とはいえ参加人数がやたらと多いし、大事な時には表に出ないピコタンですから、せっかく生で英会話できるチャンスですが「どうじゃろな?」って感じ。
ミュージカルとしても、シロウトの子供を集めての3日間ですから、正直あんまり期待していませんでした。



が・・・

とってもとっても期待外れ






良い方に!!!!!



先生たち、歌も踊りもメチャウマ!
アマチュアなんですが、さすがに厳しい選考をパスした人たちです・・・

なかでもさらに一段うまい人たちは、ブロードウエイでも上手いほうに入るレベル
と、パパは思いました。

それほど上手かった!!!
リハでさらっと歌う声が別世界
その時点で日本人のプロミュージシャンで上手いと言われている人たちでも全くかないません。
人種の違いですかね~
本番は本当に感動しました。

第二部で子供たちのミュージカル。
あれだけすごいのをを聞いた後に、シロウトの子供???
それってどうなの・・・



話は少し戻り

家族は3日間リハーサルを見学できますが、パパは休日出勤があったり雪かきでてんわやんわで2日目の後半しか見学できませんでした。
予想通りというか、みんな「ええっ??」いうほど心配になるレベル。
これで本番大丈夫???
って本気で心配。
でも、ママに言わせると初日よりはだいぶ良くなっているらしい。

ピコタンも初日は舞台の後ろでしぶしぶ踊っていたらしいが、ママに言われて頑張って最前列で、だけどやっぱりしぶしぶ踊っている。
他の子たちも頑張っているけどやっぱり恥ずかしさが見え隠れ。

でも、舞台の上でははじけたほうが自然に見えるんだ!


夜ビデオを見せてピコタンに説明したらわかってくれた。
自分のつまらなそうに踊っている姿を見るのが一番の勉強です。
パパも学生時代のステージ(バンド)ではじけていたつもりが超つまらなそうに演奏している姿がビデオに残っていて愕然としたのでよくわかっているのです。

そして二日目の後半にピコタンがワンフレーズですがソロをとることになり、先生がつきっきりで教えてくれていました。
あれだけ歌える先生がマンツーマンで教えてくれている!
それだけでパパもママも大感激!
エントリーしてよかった~!!!!

ですが引っ込み思案のピコタン
声は出ていないし、歌い終わったら引っ込もうとして先生に止められたり、相変わらずです。

夜帰宅してから少し練習しましたが、最終日も朝からハードスケジュールですから急いで寝かしました。
時間が足りん!!!!


最終日
パパが雪かきしている間にリハの見学時間が終わってしまい、本番まで時間をつぶす羽目に。。。

そして本番
ウルウルしちゃうほど高レベルな先生たちのステージの後はピコタンたちの出番です。
「聞いていられるかな?」と心配したのは最初だけ。
観客はほぼすべて子供たちの家族ですから、会場は大盛り上がり!!!

ハードな練習を見ていただけに、他人の子供たちがミスなく歌えただけでうれしくなって盛り上がっちゃいます。
しかも昨日よりもずっとレベルが上がっている!!!!!

さすがだな!と思うのは、音程やリズム的にはたいしてうまくなっていないんですが、とにかく大きな声が出ている。
といっても怒鳴っているわけではなく、声量がすっごく出ているんです。
恥ずかしそうな感じもまったくなくなっていました。
音痴な子も当然いましたが、堂々と歌い上げましたから、拍手喝采!
声が震えていた子もいたけど、しっかり歌えていました。
一人残らず堂々と歌いあげていました。

さすが、あれだけ歌える先生たちの指導ですね~
たったの一日であそこまで堂々と歌えるようにしちゃうんですから。

そして、演奏に一番大事なのは堂々とやること。
それに尽きるんですよ。。。

下手にうまく歌って踊るよりも、はじけてしまったほうがステージでは自然に見えるってことを教えてくれた先生たちに脱帽です。
そして、堂々とやれればうまくなくても形になるってこと。
テクニカルなことよりも、ずっとずっと大事なことを子供たちに教えてくれました。
特に恥ずかしがりの日本人には大切なことですよね。。。

ピコタンも、二日目以上に一生懸命踊っていましたし、大きな口を開けて歌っていた姿にパパはムネキュン(古い!)でした。
カラを破るのがテーマらしいですが、ピコタンはしっかり殻を破ってくれました。
次回も参加したいと目がきらきらしていたピコタンでした。。。



そしてピコタンのソロ
合唱の途中で先生に手を引かれてステージの前方へ。
その時点でパパは目がウルウル・・・
一瞬で終わってしまったので「え?」って感じでしたが、大感激!
(上手いか下手か?どころか、英語の発音がきれいなことすらわからなかった・・・)
とはいえ、500人はいる観客の前で堂々と歌うピコタンを見ることができたんですから、親としては大感激ですよ。

他の親たちも同じだと思います。
かなりの人数の子たちがちょっとずつ見せ場をもらって歌に踊りに頑張っていました。


そしてフィナーレのライオンキング。
先生たちだけのステージに比べればずっとレベルは落ちるんでしょうが、何しろかわいいわが子たち。そして、頑張っていた他の子たちのフィナーレ。
ですからもう会場は興奮のるつぼ。

感動と感謝と、嬉しさと疲れと・・・
言葉にならない感動でした。
もう最高!!!!!

パパもこんなのに参加したかったなぁ。
ピコタンがうらやましいよ。。。


来年はお金がきつくても、ポコタンも参加させようと心に決めました。
それほど良いステージでしたし、参加する意義はてんこ盛りにありました。


いつかはあのステージでレミゼラブルをソロで歌うピコタンを見てみたいなぁ・・・
きっと涙ボロボロ






10/28

Mon

2013

みのもんた氏がテレビ番組の出演を自粛するそうです。
当人のインタビューでは、『30を過ぎた子供の責任を取る必要があるのか?』と言っていましたが、これって子育てについて何もわかっていないことを自分で言っているのと同じです。

その人(子供)が死ぬまで、子育ての影響って色濃く残るんです。
実際に芸能人で問題を起こす人、超年上と結婚する人ってのは生い立ちを見ると問題のある家庭に育っている人が大半。
『三つ子の魂百まで』って言いますが、そのとおりなんですね。

実際に、大人になってしまっってから性格や価値観を変えるのって、非常に大変です。
普通なら幼稚園のうちに性格は決まってしまいますし、その後修正するのだって小学校高学年になったらまず難しいですよね。
そのころの性格をそのまま一生持ち続けるんです。
しかも、おじいさんになればなるほど、悪いところばかりが尖ってくるもの。
そのほぼ100%近くを親が子供に教えるんです。
だから責任は重大なんですよ。。。

だから、みのもんた氏がなんと言おうと、『30を過ぎた子供の責任』ってのも、やっぱりそのほとんどは親にあるんですよ。
今回のみのもんた氏の発言で、彼がいかに子育てにかかわってこなかったためにまったく理解できていないことがはっきりとわかりましたね。

そもそも、入社以来撮影には遅刻する、上司にはえらそうに反発するって、『俺はみのもんたの息子だぞ!!!』てのがむき出しになっているわけですからね。

子供のころから、『みのもんたの子供だから』って特別扱いを拒否していればこんな子供にはならなかったはずです。
それを容認していたから、こうやって自堕落な大人になってしまうんです。
ま、本人のセクハラ疑惑やその言い訳、今回の無責任発言から察すると、
『この親にしてこの子あり』としか思えません。

きっとテレビ局にも『俺の息子に文句あるのか?』なんていっていたんでしょうね。
本人は自業自得ですが、甘やかされ、特別扱いされて勘違いし、犯罪者になってしまった子供がかわいそうです。
それを、『親に責任はない』って言い切ってしまうあたり、親としては本当に失格ですね。

10/27

Sun

2013

この夏から、ぴこたんは新体操を始めました。
その発表会である、新体操祭(AEON主催)が千駄ヶ谷でありました。

行ってみてびっくり!

よさこいそっくりのダンス
ラップにヒップホップ

そもそも、新体操の道具であるフープ、リボンなどを使わない団体も多い。。。

すでに新体操じゃないやんか・・・

これってどうなの?
これでいいの?

続ける意味がないな
パパは真剣に悩んでしまいました・・・

そもそも、使用している曲がどうしようもないクラブが多い。
もう少し洋楽を聴けよ!って思います。

ネットの投稿を見ても、洋楽なんて歌詞がわからんのに聴いても意味がないだろ?わかるのか?
なんて意見があったり、聞いてみると洋楽も意外に良いなんて書いてあったり・・・
邦楽のあまりのレベルの低さを理解できてない人が多いのにびっくりします。

アメリカンアイドルなんてオーディション番組を見ていると、そこいら辺から参加してくる素人が、日本のトップレベルのプロより上手いなんてちょくちょくある話で、アメリカの底辺の高さを実感させられます。
この差は何なんだ?
っておもいますが、これって普段聞いている音楽の違いなんですね。
邦楽のアイドルなんて聴いていたらどうやったって音感なんてつくわけがありません。
普段から良い音楽を聴かねば!

おいしい料理を食べ、良い音楽を聴き、良い絵を見る。
テレビも良いドキュメンタリーを見ることが大事です。

ファーストフードを食べ、J-POP(以下のアイドル)を聞き、アニメを見る。
テレビはどたばたのお笑い・・・

これではまともなセンスはつきませんよね。
良いものを体で知ることが大事です。
子供を何十人も指導するんですから、その影響って大きいんです。
改めてそう感じました。

10/27

Sun

2013

英検2級(学科)合格祝いに、ラジコンのヘリコプターを買いました。
新体操祭を千駄ヶ谷でやったので、その帰りに秋葉原に寄ったらピコタンがヘリコプターを見つけてほしがったので買ってあげました。



ずっと前からパパもほしかったから!

非常に楽しいおもちゃですね~
2500円でした。安かった
パパが子供時代には、何十万円もしたんですけどね~
今の子供がうらやましいです!

飛んでいる姿


空を飛ぶ原理を実地で教えられるし、メカには興味が出るし
本当にいいおもちゃですね~

二級の二次試験に受かったら今度は飛行機だ!

パパのためにがんばってね(笑)

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新CM

最新TB

プロフィール

HN:
Eigo_Ikuji
性別:
男性
職業:
建築設計
趣味:
なんでも

バーコード

ブログ内検索

最古記事

(04/21)
(04/27)
(04/27)
(04/27)
(05/14)

P R

カウンター

カウンター

Copyright © カナダからのメール : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]