久々にお昼に外食しました。
唯一空いていた席は、
喫煙席の入り口の真隣り。ガラスで仕切ってはいますが、入り口には扉がないので、自由に煙が入ってくるんです。
ちょっとくさかったけれど、テーブルに近づけばにおわなかったので、我慢して食事を終えました。
戻ってから、なんとも
体がくさい。
何でこんなにくさいのかわからず、一日不快な思いをしましたが、帰宅してママに『タバコくさい!』と指摘されてようやくわかりました。
も~、超臭かった!!!!
喫煙席の人たちは、みんなよくあんな臭い
煙モクモクの中で食事をしていると、ホトホト感心します。
かく言う私も10年前まで喫煙者でしたが、いつも禁煙席で食べてました。
だって、煙をかぎながら食べたっておいしくないですからね。
食後の一服なんて、外に出てからすえば良いんです。たったそれだけで、みんながおいしい食事を楽しめるわけでしょ?
そのくらいの気遣いをしたってバチはあたりませんよ。
自分だけ食べ終わったからといって、他人が食事中に横でスパスパすうなんて、無神経もはなはだしい!
しかも、タバコをすい終わってすぐに席を立つんだったら、『外に出てからすえよ』と本気で思います。
『タバコをすう権利がある』よく言われますが、われわれにだって
『臭くない空気を吸う権利』があるんですよ。
忘れないでください。
あなた一人がタバコを吸う権利を楽しむために、ほかの何十人もの人が臭い思いをするんです。
食事がまずくなるんです。
われわれは
あんたの臭いタバコをかぐために金を払ってるんじゃない!おいしい食事に金を払ってるんです。
すう権利を主張するなら、おいしい食事を台無しにした弁償をしなさい
もしあなたが
食事中に、うん○のにおいをかがされたら怒るでしょ?
それと同じくらい不快なんです。
うん○だったらそのときだけだけど、今日なんか、その後半日間も体が臭くてずっと不快だったんですよ。
うん○よりもタチが悪い!
そのうえ、臭くなった服は全部洗濯
あんたたちが喫煙の権利を行使した代償だ洗濯代も払ってくれよ!健康に悪いなんて些細なことです
そんな事よりも、とにかく臭いこと。これに尽きます。
『喫煙の権利』を主張する前に、
自分のタバコがどれだけ他人を不快にしているのか、良く考えてほしい。
ホント、かんべんです・・・
PR