忍者ブログ

カナダからのメール

放射能を避けるためカナダに避難していた家族が帰ってきました。今はみんなで仲良く暮らしています。

05/14

Tue

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

01/21

Tue

2014

原発再稼動について~学ばない国『日本』

今、原発の再稼動申請がされています。

世界で唯一の原爆被災国の日本。
核兵器廃絶を訴えている日本。

なのに『平和利用』と自分を騙して原発を推進し
挙句の果てに今回の原発事故・・・

ずさんな安全管理が世界中から問われています。

今回再稼動している原発は安全が確認されたそうですが、何を持って安全と言うのでしょう?
1000年に一度の大事故に耐えればよいのですか?

プルトニウムの半減期は2万年以上
1/4に減るには5万年かかります。
その間、1000年に一度の大災害は50回もあるのです!
そんなんで安全なんていってしまって良いんですか???

福島原発の汚染水の処理すらできないのに、原発事故の後始末なんてできるわけありません。
そんな状態で再稼動するなんて頭が腐っているとしか思えません!!!
「経済優先」って、金になれば何やってもいいんですか?

事故処理できないってことは不治の病とおんなじ。

それってさ
『俺だけはエイズになるわけがない』
って豪語しながら、遊びまくっているバカオヤジと同じレベルですよ、ホント。
確実に死ぬしかないってわかってから後悔した時にはすでに遅い。

地元経済のために再稼動を要請している地元自治体の人たちもおんなじです。
『事故を起こしても税金(俺たちのお金だよ!)で保障されるから大丈夫!』
とでも思っているのでしょうか?
もっと大きな事故が起こったら
家族は?こどもの安全は?・・・
それでも目先のお金が大事ですか?


エイズと違うのは、エイズなら死ぬのは本人だけですが、原発の場合はへたすりゃ世界が滅亡します。
巻き込まないでほしいよ、本当にさ。

『君子危うきにに近づかず』
不治の病から身を守るにはこれしかない。


だいたい、除染物の中間処理ですら、フクイチ周辺の自治体がイヤイヤOKするかどうかだってのに、除染物の最終処分場どころか核廃棄物の最終処分場をOKする自治体なんてあるわけがない。
これだって莫大なリスクですよ。

処分場が決まらなければ、危険な核廃棄物がずっと地表にあるんですよ。
半減期が2万年以上ってことは、半永久的にあるんです。
それをずっと安全に保管するなんてできるんでしょうか?
そもそも、冷やし続けるためには残り少ないエネルギーをずっと使い続けないといけないってことです。
1000年後になっても豊富にエネルギーがあるとはとっても思えないんですがね。
どうすんでしょ???


このままでは、我々の子孫にこの地球を残してあげることはできませんね。


安全管理は甘い
事故を起こしても何もできない
廃棄物の処理もできない


それでも再稼動するんですか?
だとしたら本当のアホです。
まったく学んでいない

危険だって知っていても、重大な病気になるまでやめられない。
これってタバコや麻薬とおんなじですね。
身にしみてわかったときには時遅し

早めの対処が一番ですよ!!!
PR

06/28

Fri

2013

今日のニュースですが、
受信契約していない人でも
裁判所の判断で、テレビの設置が確認された日からの受信料を払わないといけないという判決が横浜地方裁判所から出ました。

05/16

Thu

2013

敦賀2号原発の真下に活断層があると評価され、廃炉の可能性が高まったようです。

地元では

「ただでさえ原発が停止し市民生活にかなりの影響が出ているのに、敦賀市にとってさらに厳しい結果になってしまった」
「原発が止まってから約3千人の仕事がなくなった」


志賀原発(石川県)が立地する志賀町の担当者も「もし廃炉にでもなれば地元への影響は計り知れない」と“戦々恐々


美浜原発(福井県)のある美浜町の担当者は「どういう科学的根拠でまとめているのかしっくりこない。地元が納得できる説明がない」


浜岡原発でも
「いつになったら決着するのか。市民生活を考えれば、これ以上は待てないのが本音だ」。御前崎市の担当者はこうつぶやいた。


とのこと・・・


この人たちは原発を金の成る木だとしか思っていないんですね。
福島原発の二の舞になっても金の方が良いと・・・

しかも、活断層の可能性が十分以上に高いと結論付けられそうなんでしょう?
ってことは結構危険だってことですよね。

最悪原発がぶっ飛んだとしても、地元自治体周辺は帰還不可能となって相当の保証がもらえる可能性がありますからそれで良いってことなんでしょうか?

そして、金の入らない周辺自治体のことは全く考えていない。
今回の福島原発の被害だって、ちょっと離れたスポット地域(群馬や安孫子など)には今のところ全く保証されていません。
迷惑なだけなんですよ。

私だって
好きでストロンチウム入りの食料を食べているわけじゃなんです。
かんべんしてほしいよ、ホント。


それでも原発賛成だってんですよ。
生活が厳しいってのはわかりますが、
金が入れば子供達まで放射能を飲み食いしてもいい
ってことなんですよね。この人たちのコメントの意味ってさ。

大事故が起こって日本に人が住めなくなっても、目の前の仕事がなくなるよりも良いってことでしょ?

自分だけ良きゃいいってんです。
完全に悪魔に魂を売ってます、この人たちは。


本当に腹が立ちますよ。
ひどい話です・・・





05/16

Thu

2013

今朝、通勤途中に地元でピストを見かけました。
ピストと言うのは室内競技用にブレーキもギアもついていない競技専用自転車で、日本では競輪用と言った方がわかりやすいでしょう。

少しでも軽くするためにギアは一枚の固定ギアで、フリーと言ってペダルを止めてもカラカラ車輪が回るための機構もないため、下り坂でも足を

止められず大変なことになってしまう自転車です。
そのかわりに、やろうと思えばバックができるんですが・・・

数年前からピスト自転車の危険性が話題になり、都内では規制も進んでいます。

ピスト愛好者に言わせると、状況を見ながらスピード調節をしているから安全。
後ろ向きにペダルを踏めばブレーキになるから安全。

なんてネットに発言が載っていましたが、大ウソです

固定ギアで走っていて、逆に踏んでペダルを止めることはできません。
日本一周サイクリストのパパが断言します。




百歩譲ってペダルを逆に踏んで後輪を止めることができたとして・・・
それで安全に止まれると思っているならやはりド素人です

なぜなら
オートバイ、車を含めて、急ブレーキ時には荷重が前輪にかかるので後輪は滑りやすくなります。
ですからハイスピードで走っている自転車で後ろブレーキだけを掛けたら簡単に後輪がロックして滑ります。
峠のカーブで後輪がロックしたら確実に転びます

なので、パパは先に前ブレーキを中心に使います。
後ろブレーキは当て効きと言って、ロックしないように加減するんです。
と同時に腰を後ろに引いて少しでも重心を後輪にかけるようにします。

後ろブレーキだけでは怖くて峠なんて下れませんね。
相当徐行しないとコケまくりです。




本人が事故で死ぬのは勝手なんですが、
交差点で止まれずに突っ込んできたピストを轢いてしまった車の運転手が悲惨ですよ。
日本の道交法では交差点での事故はよほどでなけりゃ車が悪くなりますから。

もしくは、止まれずに歩行者に突っ込んだり・・・

サイクリストの一人として、こんなやつらと一緒にされるのは大迷惑ですね。
もっと良く考えましょう・・・

12/26

Wed

2012

福島の子どもたちの体力低下
東電や国は責任をとれるのか?


さっき、こんな記事を読みました

ジャングルジムに上手に登れなかったり、運動会で最後まで走れない子どもたちが福島県内では目立ってきているという
原因は運動不足である。
子どもたちは屋外でじゅうぶんに遊ぶことができないでいる


屋外に出た園児がすぐ転んだり、走り方がぎこちなかったりするのが目に付くという

放射能の被害は直接的なことだけでなく、間接的にも出ているんです
こんなことまで保障できませんし、お金で解決できることではありません


だからやっぱり
原発反対!
少々経済にロスがあっても、子供の未来には変えられませんよ

逆に言うと
子供の未来
日本の自然
を犠牲にして目の前の金に換えている


だけでしょ?


少々貧乏したって、わが子のためにがんばりましょうよ
安部総裁!





振り返って、ピコタンの運動会
放射能の影響で運動していないわけではありませんが
変な走り方の子が多かった・・・
とてつもなく変な子もいました

だけど速い子のフォームはきれいなんですね

速い子と遅い子がはっきりしちゃっているんです



そしてポコタンの運動会
こちらはちゃんと体育を教えてくれる幼稚園です

だから


みんな走り方がちゃんとしている!


つまり


運動不足が健康な子にまで蔓延している・・・・

ってこと



勉強だけじゃなくって、人間の基本機能はちゃんと育ててあげましょう!

大事なことです


ま、走れない子たちがみな勉強に特化しているとは思いません

勉強をさせている親は
たいていスポーツもやらせています

なんでかっていうと
親がしっかりしているからなんです

東大生はピアノ率が非常に高いんです
それは、ピアノが脳の発達にいいこともあるとは思いますが

ちゃんと教育のできる親だから、ピアノも教えている

これにつきる

と思います




だから、ちゃんと走れない、運動できない子供の多くは

親が何もしない

だけなんですよね
学校だけの問題じゃない


はっきりいって
親の怠慢!
ですよ


勉強だけの子は、まだマシですね


ゲームまみれで放置プレイの子供があまりに多すぎます
このまま大人になったらどうなっちゃうの?


このままじゃ、原発に関係なく

日本中、メタボの半病人だらけ


不健康な肉体には
不健康な心
しか育ちません・・・


日本の将来はどうなってしまうんだろう????

目の前の経済対策よりも、教育問題のほうが大切ですよ

これからの日本を背負って立ってくれるんです



日本の未来
だけでなく

我々の老後

我々の子供たちが背負ってくれるんですよ


自分のために、がんばりましょう!

日本の、世界のママさんたち・・・

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新CM

最新TB

プロフィール

HN:
Eigo_Ikuji
性別:
男性
職業:
建築設計
趣味:
なんでも

バーコード

ブログ内検索

最古記事

(04/21)
(04/27)
(04/27)
(04/27)
(05/14)

P R

カウンター

カウンター

Copyright © カナダからのメール : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]