忍者ブログ

カナダからのメール

放射能を避けるためカナダに避難していた家族が帰ってきました。今はみんなで仲良く暮らしています。

05/14

Tue

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

05/18

Thu

2017

超久々に書きます。

幼児期の習い後tについて

よく言われるいわゆる習い事の王道
ピアノ
バレエ
水泳
ですが、パパはそういう「王道」って大嫌いです。

パパは常にレジスタンス。
常識=最高って単純な考え方が嫌いなんです。
パパはダンスはだめですが、アマチュアギタリストでピアノ、パーカッション、サックスその他
かなりの楽器を低レベルですが触ります。
だから、何で日本人がピアノにこだわりすぎるのか、理解できませんでした。
きっと何も考えずにピアノ=最高!
だから、バレエ=最高!
って、単純に信じて子供に押し付けてるって思っていました。
(何も考えずに押し付けている親っていまだに多いと思いますが)

なんでピアノが最高でギターじゃダメなんだよ
って思っていました。

じゃあ、わが子に教えようって時に気づきました。
ギターもサックスも、手が届きません。
しかも、五線譜ってピアノのためにあるようなもの。
となると、子供のうちはピアノが一番良いんです。

同じく水泳も、わが子が1歳時には、他にできるスポーツはないんですね。
赤ちゃんが体力をつけるにはやっぱり水泳・・・
悔しかったけど、テニスなんてできませんよ、赤ちゃんには。

そしてバレエ・・・
娘がダンスを始めるときに本人に選ばせました。
チアダンスが良いんじゃないの?って
何度となく言いました。
でも、たまたまスカート付きのレオタードにあこがれてバレエがやりたいって。
かなりしつこく止めましたが、娘の意志は固く・・・
結局ピアノ・バレエ・水泳と、パパの大っ嫌いなありがちな習い事になってしまいました。

バレエを始めてみると、水泳の先生からバタ足がきれいになったって言われました。
確かに姿勢がきれいになるから、踊り以外のところに効果があるんです。
これにはびっくり。

で、弟もピアノ・水泳・バレエ
やらせました
バレエのおかげで、ピアノを弾いていたも姿勢が良いし、ゴルフもテニスも、背筋がピッと伸びてきれいです。
こりゃすごい!
小4になりますが、まだ全部続けています。

パパはゴルフ好きですが、この背ずじは本当にうらやましい。
理想的ですな。

で、お姉ちゃんのピコタン。
ピアノはやめてしまいましたが、水泳は最近再開して選手コースに行っています。
そして今はクラシックバレエの代わりにモダンバレエとジャズダンス。

いろいろなダンスを見ていると、西洋発祥だけあって、基本はクラシックバレエなんですね。
これがまた地味でつらそうなんですが、大人になってからではまず身に付きません。
プロでも無理です。
こればっかりは子供の頃にしっかり身につけておかないとダメなんですね。
他のダンスは大人になってからでもできるようになりますが、クラシックバレエの微妙な動きや姿勢のきれいさは後から身に着けるのは相当難しいと思います。

週3とかレッスン受けてうまくなって・・・までやる必要はないと思っていますが、きれいな動きを手に入れるまではやる価値があります。間違いなく。
で、基礎を手に入れたら好きなダンスをやればいいんです。
高校生くらいになってから、周りのダンス好きの友人たちからうらやましがられますよ、間違いなく。

そして、芸能人になるためのオーディションなどを受けるには、悔しいけどやっぱりバレエなんですね。
バレエ経験者はウォーキングがすでにきれい。
ヒップホップでは、背中が丸いんじゃないかな?と思います。

猫も杓子もバレエって、認めるのは悔しいんですが認めざるを得ない。
いろいろなダンスを見ていても、バレエが基本になっています。
それ以上に、スポーツのフォームがきれいになるんですよ、バレエのおかげで。

自慢しますが(笑)パパは何度か80台で回ったくらいのゴルフの腕です。
でも、やや猫背でフォームに癖があります。
でも、子供たちにゴルフをやらせると、何も言わなくても背筋のぴっと伸びた理想のフォームで打つんですよ。
当然、直すところはいっぱいありますが、でも一番大事なところは完璧にできている。
このフォームのきれいさは、すべてのスポーツに使えますよ。
それほど大事。


てなわけで、王道の習い事ですが、特に特に、バレエは大事です。
男の子にこそやらせましょう!
スポーツ万能になりますよ。

















PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新CM

最新TB

プロフィール

HN:
Eigo_Ikuji
性別:
男性
職業:
建築設計
趣味:
なんでも

バーコード

ブログ内検索

最古記事

(04/21)
(04/27)
(04/27)
(04/27)
(05/14)

P R

カウンター

カウンター

Copyright © カナダからのメール : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]