忍者ブログ

カナダからのメール

放射能を避けるためカナダに避難していた家族が帰ってきました。今はみんなで仲良く暮らしています。

12/25

Wed

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10/20

Thu

2011

ついにママからの最後のメールが来ました




といっても、離婚してカナダに永住するなんて話ではなく

--------------------------
では、今から出ます。

明日会おうね!
--------------------------

ようやく帰ってきます。
4月に出国してからぴったり半年
長かった~

たった一人で黙々と片付け、リフォームの毎日
子供がいないから作業がはかどったのも事実ですが

ウッドデッキなんて、あれだけ苦労したのに

誰も喜んでくれない(ToT)


さびしい日々ともついにお別れです


逆に言うと、久々の独身生活も終了
ブログにはかけなかったけど、久々にテントを担いで自転車での一人旅もできたし
家の引越しと片付けに忙殺されなければ結構楽しい日々だったはず
(忙しかったからさびしくなかったともいえるが)



明日(といってもすでに今日ですが)には子供たちと会える
成長が楽しみでもあり、さびしくもあり・・・

ポコタンなんか英語しかしゃべれなくなっているそうなんで
とっても不安


大丈夫だろか?俺・・・
PR

10/08

Sat

2011

以前、カナダに移住できないかとママに調べてもらったときに『すでに日本語は必要とされていない。中国語が出来るなら仕事はある』と言われて、『日本はすでにそこまで落ちているのか』とショックでした。
(観光関係の業界ですが)

またママからメールが来ました
カナダの子育て相談のコーナーのコピーみたい
バイリンガル教育の大変さについて書いているのかな?
--------------------------------------------------
子供に日本語を教えるのを止めました!

これから日本の経済がもっと低下してくるので、日本語が話せても役に立たない世の中になると思います。語学の勉強は時間が掛かるので、子供には他の勉強をさせた方が将来的に役立つと思います。
なんかスッキリしました。


上記に同意!

そりゃ、もうしんどいですよ、我が子の周りにも日本語を話す人は、いません。
主人も日本語を勉強して家庭内の会話は絶対日本語、テレビもビデオも全て日本語の環境。
もちろん、日本から”チャレンジ”も取り寄せて、絵本も自分で日本から持参して・・・・。
本当に大変ですよ。
---------------------------------------------------

皆さん、我が家とは逆の状態でバイリンガル教育に苦労しているようです
日本人が日本で、とりあえずは使う必要のない英語力をつけるのと
カナダに永住すれば特に必要とされない母国語を身につけるのと
どちらが重要なのか???

日系三世などを見れば、大和民族だからって日本語は必要としていない・・・

だからといって、日本語を捨てるというのはね
でも、ひらがな、カタカナ、漢字といっぱい覚えないといけない負荷は大きい
英語だけは読み書きできれば、カナダでは何不自由なく暮らせるんですから


それにしても、これほど日本語が必要とされていない!
ってのは改めてショックでした

高齢化、円高、学力低下、大震災、そして世界不況・・・


バブル時代に余っていた金は、世界中から投資の対象として集中したもの。
だから、あのころの金は急に無くなってしまったんです。
ところを変えて東南アジアやアメリカにバブルをもたらし、今は中国バブル・金の高騰・原油価格の高騰を引き起こしています。

もうバブル時代のように『JAPAN AS NO.1』なんてことにはなりません。
とはいえ、こういった海外での評価の現実を見るとやっぱり悲しいですね。



これ以上円が上がったら国内での工業生産は激減しそう
そのうち、フィリピンやベトナムの日本企業の工場に工員として出稼ぎに行く日本人が増えるんでしょうか???






10/08

Sat

2011

今日から3連休、しかも再来週には家族が帰ってくるので、独身最後の3連休ということで、またツーリングに行こうと準備をしていたんだが、どうも風邪をひいたらしく非常に体調が悪い!
ということで、今日のところは出発中止
とはいえ、仕事柄連休もなかなか取れないので、明日から一泊二日で出かけられるようにがんばるつもり

カナダのママたちも、そろそろ帰るモードで大変みたい


--------------------------------------------
私はこっちで友達がいないんだけど、子どもを通して
なんだかんだの付き合いが結構あって、あと二週間を切ってから
あちこち誘われるようになったよ。

だからすごい忙しくなってきた。帰りの準備もしないといけないんだけど
遊びに行くからなんか手土産を用意しないといけないし。
日本ではこんなことなかったけど、カナダの人って人が優しいのかなぁ?
もう会えないっていうのがあるからなのかなぁ。
--------------------------------------------

どうしたって手ぶらでお邪魔するわけには行かないので、お菓子を作って持っていくのにかなり時間を裂かれているとのこと
子供が寝た後にやっているんだから大変だよ

帰国したら、新居の周りには友人はいないから、昔の知り合いに挨拶をしたところでしばらくはゆっくりと家の片付けでもやってもらおう・・・

そのうちいやでも隣近所との付き合いも始まるし(近所も同じ分譲なので、子供の年齢が近いんだ)


そして、ポコタン
--------------------------------------------
ポコタンはすごい人気みたいだよ。
全然しらないお母さんに、私の息子はポコタンが大好きみたいで、幼稚園で一番好きな
子は誰なの?って聞くと、必ずポコタンっていうんだって今日言われたよ。
で、そのお母さんと話してるときに、楽しそうに優柊は彼に追いかけ
られて遊んでいたよ。ずっとニコニコしてた。
少しずつ周りと遊べるようになってきたのかもね。

ポコタンに『誰が好き?』って聞いても、『ALL OF THEM(全員!)』としか答えないし、
幼稚園は、FUNだし、具体的なことが全然見えないから(笑)
他のおかあさんにも私の○○っていう男の子はポコタンが大好きなんだっていって
いるのよって。

学校の先生にもあと二週間なんて、本当に悲しいって言われた。
エモーショナルになってしまうって・・・。日本の住所を教えてほしって
言われた。お互いポストカードを送ろうよって。
---------------------------------------------------

ポコタンってピコタンみたいに才気走ったところはないんだけど、なんともえいない間を持っているんです。
微妙な間を持っていて、同じことをやっても妙に愛嬌がある
この絶妙な間は、生まれつき。
ピコタンにはありません。


悪さをしていても、非常に叱りにくい。
叱っているこっちが虐待をしているような気になっちゃうくらいに涙目で・・・
思わず『いいよ、わかったよ』
って言うと

2分後には同じことをやっているの・・・

まったく
得な性格です(笑)


この『人から好かれる』または『嫌われない』性格ってのは天与の才
IQだけが高くても、対人関係がまるっきりダメではせっかくの才能も生かしようがありません
(一部の変人天才たちは、それ以上の異能を持っていたからその奇行が許されただけ。そんなの100万人に一人です)

IQだけでなくさまざまな意味での才能を、最近ではEQ=心の知能指数と読んで、重要視しようとの動きがあります。
たしかにIQが低くても、組織をまとめる才能が高ければ非常に必要とされる人材となれます
IQってのはあくまで理数・論理系の才能に限った数値なんですね。

落ちこぼれが実業界で大活躍できる場合って、たいていEQが高いんだと思います。
逆に、頭は良くてもどうしても組織に適合できない場合もあります。
最近よくある、成績は良いのに事件を起こしてしまう青年たち・・・
そこまで行かなくても、引きこもりやニートなど。
IQだけじゃダメなんです。



だから、親としてはEQを高める教育をやってあげないといけない・・・
『これからの早期教育では、EQを高める』のが大切なポイントです。
そのためにはやはり、学校の勉強だけではダメなんです。
社会道徳その他モロモロ、人格形成には非常に大切なんです。

一般的にイメージされる『早期教育の弊害』ってのは、IQだけに絞るからなんです。
だから、頭が良いのにうまくいかないんです。

EQを高める早期教育は最も重要だと思います。

どっりが大切?
なのではなく
どっちも大切だから、IQもEQも、両方とも高めてやればよいのです
ま、どちらかというとEQのほうが大切ですけどね


パパは敵味方が分かれるタイプなので、誰からも好かれるポコタンがうらやましいです。
実際に仕事をしていても、敵は少ないほうがやりやすいですからね~

10/03

Mon

2011

カナダでは、下手に子供を叱っているとすぐに通報されて警察のご厄介になってしまうそうです。
たたくのはもちろん、怒鳴るだけでも・・・
子供を一人残して買い物に行くだけで育児放棄で逮捕されちゃうんだそうです。

おかげで怒るに怒れず、ピコポンはやりたい放題!
ママも相当苦労しているんです
ピコポンはもともと自由奔放に育ててきたので、他の子よりも相当にうるさいんですね。
頭ごなしにしかりつけて、好奇心をしぼませたくなかったんです。

6割育児のところでも書きましたが
そのピコタンがここにきて急に良い子になってきたようです


最近ピコタンと仲の良いジェー○との話
-----------------------------------------------
ジェー○とピコタンって本当に似ている性格で、意気投合。一緒に学校にいったら
本当に親友になれただろうなと思うくらい。

だからいつもね、別れるときは大変なんだ。
前回も、ジェー○が泣いちゃって、
ピコタンが『ジェードが泣いたのは、帰るなんていったママが悪い』
みたいになって、完全に私は悪役。
ピコタンはジェー○としがみついて離れなくって本当に大変だった。

で、かえってからピコタンに『どうやったら、最後は辛くないで、さわやかに別れられる?』
っていう話合いをしたんだ。

ピコタンは結構長いこと考えてたけど、『別れてからもジェー○が寂しくないように手紙を書いてプレゼントを渡せばいいんじゃない?』
って二人で考えて(まぁ私のアイディアだが)
それがいいということで、今日一日ピコタンはジェー○にかわいらしい絵をかいて、手作りのビーズを作って渡したの。
今日一日ずっとそれを作っていたんだ。

大成功でさ、ジェー○もピコタンも喜んで、さわやかに抱きしめてさよならができたよ。
ピコタンにとってみたら、ママと二人で考えたアイディアだからね。
しかも、ジェー○に借りたドレスを着ていたんだけど、見つからないようにクローゼットに隠れて懐中電灯で照らして、着ていた服に着替えてたんだ。
そして、ジェー○に『帰らないで』と懇願されたけど、
『Sorry, I have to go. I am leaving』
(ごめんね。行かなくちゃいけないの)
って、きっぱりとジェー○に言えたんだよ!

私は私で、ジェー○の家に行く前に『必ず駄々こねないで帰るんだよ』って話して指きりしたの。
(指きりはピコタンのアイディアだよ)

そして、ピコタンとジェー○に
『あと15分で帰るよ』
『10分で帰るよ』
って前置きを入れておいたんだ。
そしたら心の準備ができるから。時間だよっていったらピコタンは『OK!』って
素直に、本当に素直に来てくれて、『ピコタン~~えらいよ~』と本当に褒めたよ。
本人だってまだまだまだ遊びたいだろうに。
今日のピコタンには本当にびっくりしたよ。
えらかった・・・
---------------------------------------------

ジェー○ちゃんとの話は何度もメールでもらっているので、その異様な仲の良さはパパにもわかります。
ピコタン自身まだ小さかったので、今まではたいした友達も必要とせずに一人で遊んでいることが多かったんです。
(友達がいないわけではないんですが、まだまだ自分のやりたい遊びが優先だったんです。)

なので、どう考えてもピコタンの人生で一番仲の良い親友!
なんですね
帰国するときは相当辛いんじゃないかと思います。
(想像するだけでパパまで泣いちゃいそうだ)

それが、この潔い別れかた・・・
ピコタン、えらいぞ!!!
(そう仕向けたママの工夫が大きいですが、それでスカっと別れられるピコタンがやっぱりエライ!)


ちなみに、ピコタンの予防接種でも同じように一週間前から『チクってするのは3秒だよ。1,2,3』って教えたおかげで、ピコタンは生まれてから一度も注射で泣いたことはありません。
おかげさまでピコタンは
医者も、歯医者も大好きです。


----------------------------------------------------------
家についてからも、ポコタンがシャワーを浴びたあとの着替えをピコタンに任せたらやってくれたり。頼んでなかったけどアトピーの薬まで塗ってくれて、
普段の姿を見ているからわかるんだね。
本当に助かるよ。

ちょっと前まで、すごい反抗してたんだけど、またまたぐっと成長したよ。
当然波があるのでだめなときはだめだけど
次の反抗期までしばし休憩かな(笑)


反抗期はきっと、『いい子になるための大きな階段』なんだろうね。
そうやって反抗しながら、色々と自分の限界というのを確かめて学んでいるんだろうね。
---------------------------------------------------------

子育てなんて、いいときばかりじゃないです。
でも、こうやって良いときが来てくれると(ママが)がんばったかいがあります

また反抗期が来ても
良い子に出来ている時の芽は枯れないと思うんですよね。
反抗しているときも、素直なときも、どちらもピコタンなんですから。。。


来年ピコタンは小学生になってしまいます。
今、良い子の芽を持っていないと、これから良い子になる可能性は非常に少ないでしょう。
小学生になったら友達の影響を受けます。
そして、いわゆる『良い子』てのは結構嫌われるんですよね


だから、今のうちに良い子の芽を植えつけておきましょう。
今の時期に植えつけた芽は、一生残ってくれますから。

10/03

Mon

2011

ママはかなりひどいアトピーなんです。
ピコタンは大丈夫でしたが、ポコタンも結構ひどいアトピー。

生後しばらくは、曇りの日にちょっと出かけただけであちこちから水が出ちゃうほどひどかった・・・
紫外線シャットアウトのベビーカーカバーを二人がかりで押さえて完全防備していてもです。
『この子は一生外を出歩けないんじゃないかしら?』
本気で心配しました。

しかし、月齢が過ぎるとともに徐々に軽くなってきて、1年たたずに普通に外出できるようになりました。
でも、つい最近までは毎日薬を塗らないとすぐにアトピーがひどくなっちゃいます。

空気と水のきれいなカナダに言って以来症状は軽くなっていたらしいのですが、また調子が悪くなってきたみたい。

--------------------------------------
季節の変り目なのか、気温がぐっと下がっているからか
ポコタンの肌が乾燥してきて、あとぴーがまた出始めたよ。

そんで、ポコタンが寝る前に掻いてたから『掻いたらだめだよ』って薬を塗りながら言ったの。
そしたらね、『Skinがはがれて脱皮ちゃうの?』って聞いてきたの。
だから人間は脱皮はしないよって教えたんの。

そしたら、蛇とかカニとかと違ってだっびしないんだね。
Because we are humanって言ったよ。
--------------------------------------

わけのわからないことばかり言ってると思うと、こうやって成長しているところも見せてくれるんですね
うれしいなぁ!

どうしてもピコタンと比べられちゃうけど、パパはポコタンも相当頭が良くなる素質を持っていると信じているんだ。

がんばれポコタン!

カレンダー

11 2024/12 01
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

フリーエリア

最新CM

最新TB

プロフィール

HN:
Eigo_Ikuji
性別:
男性
職業:
建築設計
趣味:
なんでも

バーコード

ブログ内検索

最古記事

(04/21)
(04/27)
(04/27)
(04/27)
(05/14)

P R

カウンター

カウンター

Copyright © カナダからのメール : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]