カナダでは、下手に子供を叱っているとすぐに通報されて警察のご厄介になってしまうそうです。
たたくのはもちろん、怒鳴るだけでも・・・
子供を一人残して買い物に行くだけで育児放棄で逮捕されちゃうんだそうです。
おかげで怒るに怒れず、ピコポンはやりたい放題!
ママも相当苦労しているんです
ピコポンはもともと自由奔放に育ててきたので、他の子よりも相当にうるさいんですね。
頭ごなしにしかりつけて、好奇心をしぼませたくなかったんです。
6割育児のところでも書きましたが
そのピコタンがここにきて急に良い子になってきたようです
最近ピコタンと仲の良いジェー○との話
-----------------------------------------------
ジェー○とピコタンって本当に似ている性格で、意気投合。一緒に学校にいったら
本当に親友になれただろうなと思うくらい。
だからいつもね、別れるときは大変なんだ。
前回も、ジェー○が泣いちゃって、
ピコタンが『ジェードが泣いたのは、帰るなんていったママが悪い』
みたいになって、完全に私は悪役。
ピコタンはジェー○としがみついて離れなくって本当に大変だった。
で、かえってからピコタンに『どうやったら、最後は辛くないで、さわやかに別れられる?』
っていう話合いをしたんだ。
ピコタンは結構長いこと考えてたけど、『別れてからもジェー○が寂しくないように手紙を書いてプレゼントを渡せばいいんじゃない?』
って二人で考えて(まぁ私のアイディアだが)
それがいいということで、今日一日ピコタンはジェー○にかわいらしい絵をかいて、手作りのビーズを作って渡したの。
今日一日ずっとそれを作っていたんだ。
大成功でさ、ジェー○もピコタンも喜んで、さわやかに抱きしめてさよならができたよ。
ピコタンにとってみたら、ママと二人で考えたアイディアだからね。
しかも、ジェー○に借りたドレスを着ていたんだけど、見つからないようにクローゼットに隠れて懐中電灯で照らして、着ていた服に着替えてたんだ。
そして、ジェー○に『帰らないで』と懇願されたけど、
『Sorry, I have to go. I am leaving』
(ごめんね。行かなくちゃいけないの)
って、きっぱりとジェー○に言えたんだよ!
私は私で、ジェー○の家に行く前に『必ず駄々こねないで帰るんだよ』って話して指きりしたの。
(指きりはピコタンのアイディアだよ)
そして、ピコタンとジェー○に
『あと15分で帰るよ』
『10分で帰るよ』
って前置きを入れておいたんだ。
そしたら心の準備ができるから。時間だよっていったらピコタンは『OK!』って
素直に、本当に素直に来てくれて、『ピコタン~~えらいよ~』と本当に褒めたよ。
本人だってまだまだまだ遊びたいだろうに。
今日のピコタンには本当にびっくりしたよ。
えらかった・・・
---------------------------------------------
ジェー○ちゃんとの話は何度もメールでもらっているので、その異様な仲の良さはパパにもわかります。
ピコタン自身まだ小さかったので、今まではたいした友達も必要とせずに一人で遊んでいることが多かったんです。
(友達がいないわけではないんですが、まだまだ自分のやりたい遊びが優先だったんです。)
なので、どう考えてもピコタンの人生で一番仲の良い親友!
なんですね
帰国するときは相当辛いんじゃないかと思います。
(想像するだけでパパまで泣いちゃいそうだ)
それが、この潔い別れかた・・・
ピコタン、えらいぞ!!!
(そう仕向けたママの工夫が大きいですが、それでスカっと別れられるピコタンがやっぱりエライ!)
ちなみに、ピコタンの予防接種でも同じように一週間前から『チクってするのは3秒だよ。1,2,3』って教えたおかげで、ピコタンは生まれてから一度も注射で泣いたことはありません。
おかげさまでピコタンは
医者も、歯医者も大好きです。
----------------------------------------------------------
家についてからも、ポコタンがシャワーを浴びたあとの着替えをピコタンに任せたらやってくれたり。頼んでなかったけどアトピーの薬まで塗ってくれて、
普段の姿を見ているからわかるんだね。
本当に助かるよ。
ちょっと前まで、すごい反抗してたんだけど、またまたぐっと成長したよ。
当然波があるのでだめなときはだめだけど
次の反抗期までしばし休憩かな(笑)
反抗期はきっと、『いい子になるための大きな階段』なんだろうね。
そうやって反抗しながら、色々と自分の限界というのを確かめて学んでいるんだろうね。
---------------------------------------------------------
子育てなんて、いいときばかりじゃないです。
でも、こうやって良いときが来てくれると(ママが)がんばったかいがあります
また反抗期が来ても
良い子に出来ている時の芽は枯れないと思うんですよね。
反抗しているときも、素直なときも、どちらもピコタンなんですから。。。
来年ピコタンは小学生になってしまいます。
今、良い子の芽を持っていないと、これから良い子になる可能性は非常に少ないでしょう。
小学生になったら友達の影響を受けます。
そして、いわゆる『良い子』てのは結構嫌われるんですよね
だから、今のうちに良い子の芽を植えつけておきましょう。
今の時期に植えつけた芽は、一生残ってくれますから。
PR