忍者ブログ

カナダからのメール

放射能を避けるためカナダに避難していた家族が帰ってきました。今はみんなで仲良く暮らしています。

01/13

Mon

2025

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12/28

Wed

2011

おとといはクリスマス

悪さばっかりしていたピコポンの二人には、『それじゃサンタさんが来てくれないよ』と脅してました。
が、どうやら無事にプレゼントが届きました。

それも二人がほしがっていたキックボード!
ピコタンのはローラースルーGOGOの様な自走式です!
ポコタンのは普通に足でけるタイプでしたが、欲しがっていたモデルなのでこちらも大喜び!

早起きしたピコタンが寝ぼけながらリビングに上がって行って(パパはこの音で何となく起きてボーっとしていた)
「サンタさんが来たよ!プレゼントをもらったよ!」
と大騒ぎしながら降りてきてポコタンを起こしたので我々も慌ててビデオを持って追いかけた

おかげで歓喜の様をうまく撮ることができました!
来年には小学生になってしまうピコタンなので、こんなに喜んでくれるのは今年だけかもしれません・・・(泣)


で、すぐに組み立ててあげたけど『ご飯を食べるまではダメ!』とおあずけ(笑)
乗りたくて仕方がない二人は、何度怒っても目を離すとリビングで乗っちゃうの。。。

で、ようやく食事が終わって解禁です

ま~喜びましたね~
パパも乗せてもらいましたが、ポコタンがかわいそうになるほど自走式は面白い!
でも、ポコタンはやっぱり大喜び!
自分のほうがいいみたい
そもそも、体重がないので自走式はうまく漕げないのです(笑)

それにしても二人とも、本当に嬉しそうです。
サンタさん、ありがとう!(;o;)


まだ自転車に乗れないポコタンも、近所の子に借りてキックボードに乗っていただけあって、何とか乗りこなしています
(片足でバランスを取れないのでひたすらキックしっぱなしなんですが)

そろそろ飽きたころ、ポコタンに『自転車は乗らないの?』と聞くと『ペダルを付けて』と言われた。
実は補助輪を取る練習用に、ペダルをはずしていたんです。
キックしながらバランスを取って滑走するのが一番良い練習だから。

ま、ペダルを外す前から3mくらいは走れたポコタンなので、あとちょっとで乗れるのね。
だけど怖がりのチキンなので、嫌がってそれっきりになってたのさ

今日はキックボードにも乗れるようになったことだし、とペダルをつけてあげると・・・

いきなり乗れた!

出だしだけちょこっと支えてあげるだけでぜんぜんOK!!!
15分もすると、完全に一人でスタートできるようになっていました(結構危なっかしいけどね~)


この笑顔ですよ!!!  親、やめられません・・・


あっという間にスイスイ~


ピコタンは4歳半くらいで補助輪が外れました。
そのときは一度も転ばずに乗れるようになっちゃったので、もっと早くチャレンジさせておけばよかったと後悔したんです。

おかげでポコタンは3歳と10カ月で補助輪をはずすことができました。
しかも、ほとんど転ばずに!(慣れてきてから何度か自転車は倒したけど、なかなか転ばない)
パパはびっくりだよ!!!



その後は、広い公園に移動して遊歩道でキックボード!
緩いアップダウンがあって二人とも大喜び



ポコタンなんか、下りのカーブでドリフトさせて曲がるの

『怖くないんかい!こいつは?』

さすが、スプラッシュマウンテンで大喜びしていただけのことはある。
将来が心配です・・・
バイクでパラリラ~って言わせちゃうんじゃないかしら???


そんなこんなで、相当の距離を走ったので、最後には非常にバランスが良くなって綺麗に乗れるようになりました!

ちっちゃくってかわいいね~(親バカ全開・・・)

その公園でワイヤーにぶら下がって滑る遊具があるんです
今までは危なっかしくて、パパママがつきっきりで遊ばせていたんですが、今日は一人でスイスイ~っと乗ってホイホイ飛び降りてた。
みんな座って乗っているのに、立ちのりですよ!
怖がりチキンのポコタンとは思えません。




またまたビックリでしたね~
運動神経のいい子なのはわかっていたけど、怖がりなのでなにもできなかったのに
今日は本当に良く頑張った!!!

どうしちゃったんでしょね?今日は・・・
PR

12/23

Fri

2011

放射能の暫定基準値が変更になります。
でも、来年の4月から???

いままで生臭い話は避けていましたが、あまりにひどい話です。

『暫定基準値以内だから安全です』といい続けてきたのに、それがあと3ヵ月後には1/4に基準値が下がるんです。
『じゃ、今の値は何なんだよ』
誰でもそう思いますよね

しかも、改正後は100ベクレル以上は危険ってなるのに、3月までは500ベクレル≦なら『安全』と言い張るんでしょ?
無理ありますよ・・・

500ベクレルのお米は今は安全で、食べない人は風評被害を拡大させる非国民扱いなのに、4ヵ月後には同じ値が危険になる。

おかしいでしょ!

そもそも、暫定基準値そのものが何の根拠もない数字なんですからね。
500ベクレルの米が安全だなんて、信じられません。
しかも、ちょっと調べたらすぐにもっと大量の放射線が検出されちゃう。
そんなんで安心して福島の米なんて買えません!
徹底的に調べて、10ベクレル以下だとか、しっかりした検査結果が出れば安心して買いますよ。
でも、今の状態じゃ怖くて買えません。
この不信状態を作っているのはいい加減な規制値とアバウトな検査体制。
発表された数値なんて信じられませんし、暫定基準値そのものが安全とは思えません。

原発作業員たちの規制値だって、非常時だからって通常の二倍にあげておきながら、皆さんの被爆量が上がってくると、規制値をあげて、規制値以内だから安全だって言ってた。

違うでしょ!、それ
そんな事をやってたら、即死レベルのすぐ手前まで規制値を上げても『直ちに健康に害は有ません』って言えちゃいます・

たとえてみれば、水銀の工場が事故で壊れて水銀垂れ流しになっちゃったので、水銀の規制値を上げて安全だといってるのと同じでしょ
体に蓄積されるものは、短期間だといってもなるべく摂取したくないもの・・・

年間1msvの被爆で10万人に数人がガンになるという
ウチの市には30万人いるから、年間に10人弱がガンになる。
福島なんか、10msv以上被爆しちゃうんでしょ?
だとしたら、30万人都市で100人近くが毎年ガンになるのかな?
そんなに単純な計算でもないと思うが、恐ろしい数字ですよ
もし、『自分の子供が』と思うとぞっとします。
決して少ない数字じゃありませんから・・・

そんなの許せますか???


だいいち、500msv/kgの米が暫定基準値以内なので安全で、それを嫌がるのは風評被害だなんてよく言ったもんです。
来年危険なものは今だって危険なんですよ!
それに、暫定基準値がどうあれ、確実に放射能が入っているんです。
なのに風評被害なんでしょうか???
無害なんですか???

風評被害ってのは九州で鳥インフルがはやっているのに、関係のない北海道の鶏肉までも買い控えられちゃうことを言うんでしょ?
暫定基準値内とはいえ、立派にストロンチウムが検出されている農作物。
これは風評被害じゃないでしょ・・・
立派に汚染されていますよ

たとえばあなた、安全基準を満たしているからってウンチを処理した水が飲めますか?
しかも、4ヵ月後には大腸菌の規制値が4倍に厳しくなるので飲めなくなるけど、今なら規制が厳しくないから飲んでも平気だって言われて飲めますか?

『大丈夫!、これを飲んでも10万人に数人しか死なないから』って言われて、安心して飲めますか???

ロシアンルーレットじゃないんだから私には無理です
しかも、新基準ですら国際的には大甘だという・・・
とんでもない話です。


さらに、被爆したごみを燃やすのに、普通ごみと混ぜて濃度を落とせば基準値内になるから焼却できるなんてとんでもない記事を読みましたが、
見てくれの濃度は下がっても放射能の絶対量はまったく変わらないんです
しょっぱい味噌汁を二倍に薄めたって、全部飲んだらそこに入っている塩の量は一緒なんですよ。
結局は塩分取りすぎになるんです。
放射能だって同じこと。
一般ごみと混ぜても、燃やして飛び散るストロンチウムの量は減りません・・・
これを詭弁といいます。

見え透いたごまかしは勘弁してほしいですね、ホント・・・

国民はそんなに馬鹿ばっかりじゃないですよ!


被災地支援したいのはヤマヤマなんですが、ストロンチウム入りの食材を買って食べるくらいならその代金分を義捐金にしますよ。
被災地支援のために子供たちにストロンチウムを食べさせるわけにはいきません。
それだけは絶対にだめ!

誰になんと言われようと、私には自分の子供の命が世界で一番大切なんです・・・

12/16

Fri

2011

ピコタンがポコタンに読み聞かせをしてくれています。
しかし、なぜか二人ともパパの膝の上。



・・・重いです・・・

最初はパパが頼まれたんですが、
『パパ、ヘタ~』って
見かねたピコタンが膝の上に座り込んで読み始めたんです。



うらやましいくらいに発音がきれいですねぇ!
さすがカナダで『日本語がうまいのねぇ』
と言われただけの事はある。。。



ポコタンは最近ようやく本を読みたがるようになってきたらしい。
が、やっぱり集中力はすぐに消えちゃって、そこいらへんをウロウロ・・・

ピコタンなんかひたすら一心不乱に本を読みまくるのに
この差は何とかならんのかな~

ピコタンがポコタンと同じ3歳後半には、読めるだけでなく多少の単語は書けるようになっていたよ。
読めるから読書が面白く、だからドンドン難しい本を読みあさり
内容も濃くなるから知識もドンドンついてゆく

一方ポコタンはすぐに飽きちゃうからいまだに本が読めない。
だからママが教えたことしか覚えない。
二人の差はドンドン開くばっかり・・・

とはいえ、無理に教え込むことはしたくないので、ゆっくりやるしかないんですね。
男の子って結構こんなもんなのかな~?

12/14

Wed

2011

今度はカリブに並びます。

往年の人気アトラクションも、今ではすっかり人気凋落。大して並んでいません。
気づいたら、さっきのお兄さんも並んでいて、何度もすれ違い、そのたびにポコタンにポップコーンをくれました(ありがとう!)
もらえなかったピコタンは大泣き
するとポコタン、もらったポップコーンをピコタンにおすそ分け・・・
『なんてエライいやつ!』
今日一日でポコタン株が急上昇です!  

ほかのアトラクションに比べると確かに動きがスムーズでリアルなカリブですが、『これだけの金をかけるならバイトに演技させたほうが安くてもっとリアルなんじゃないの?』
なんて、さめた会話をしながら終了。
ピコポンたちはそれなりに楽しんでいるみたいですが、妙に冷静なピコタンとどこまでわかっているんだか、常にポーっとしているポコタンです。

夕食をフードコート?で食べると、すぐにエレクトリカルパレードの時間である。
その前にモンスターズインクをチェックすると、なんと50分待ち!ではないか!!
あわててママを電話で呼ぶ!
『列が短いのは今だけだし、運がよければパレードにもギリギリ間に合うよ』
てなことで、今日初めてワクワクしながら列に並んだ。

乗ってみるとたいしたほどではなかったんだけど、ライトで照らすとモンスターが出てくるという、眺めるだけでなく能動的に楽しめるし、何しろ子供と何度も見たモンスターズインクである。
パパママ一致で本日一番!になった。

終わって外に出るとママが走る!走る!
エレクトリカルパレードにまっしぐら
先頭の数台は逃したが、まだまだ後からいっぱい来る。
『らっき~!』
ただし、後方しかあいてないので、ママはポコタン、パパはピコタンを肩車
その無理な体勢で、プルプル震える手を押さえながらのビデオ撮影。
パパはマジでつらかったよ・・・(涙)

でも、パレードはきれいだったし、
音楽に合わせてジングルベルを絶叫するピコタンの声を聞いて
「まだまだ子供でいてくれるんだなぁ」
と妙にうれしくなりましたよ。
最近妙にしっかりして大人びちゃっただけに、本当にうれしかった。。。

さっきなんか、夜のためにぽきっと折ると光るスティックを渡したんだが、すぐに折っちゃうポコタンと違って、すぐに折らずに我慢していたピコタンなんだ。
幼稚園児とは思えない位にしっかりしている(部分もある)

ひとりで朝早く起きちゃったときも『パパはまだ寝てていいよ』って言ってくれた。
なのに自分はさびしいからどこにも行けなくって、
次に目を覚ますとパパの隣でじっとしてるんです。
で、また『もっと寝てていいよ』って言ってくれる。
頼もしくもあり、正直ちょっとさびしかったんですよ。

そのわりにポコタンと本気でけんかしたりと妙に子供のところもあってギャップがすごくでかい。
でも、こんな無邪気なところが残っていたとは思わなかったよ。
パパはうれしいぞ~


パレードの後は、ダメ元でスプラッシュマウンテンへと言ってみたら、なんとたったの50分待ち!
本当にラッキーでした。
ところが、相当疲れたのかポコタンは「乗りたくない」と目がウルウル。
ピコタンは乗りたくって仕方がないんだけど、こっちもかなり疲れているので、さっきから喧嘩ばっかりでたいへんになってきた。
ママは「ポコタンと二人で外で待ってるよ」といってくれましたが、今までの状況からポコタンも乗れば楽しめるだろうと思ったパパは「後ちょっとだから乗っちゃいなよ」と止めました
ちょっと「かわいそうかな?」とも思ったんだけどさ

いざ目の前にするとやはりポコタンは泣き出しましたが、ここまできたら歩いて戻るより乗ったほうが早いと説得して、4人でトライ!

ブインブイン、ゴンゴンゴン、バシャ~ン
最初のフォールでピコタンはすっかり怖くなってしまい、下を向いちゃいました。
フォールの間にはいろいろ展示物があって緊張感の合間に楽しめる構成。
そして前方で叫び声が聞こえるとフォ~ル!
ピコタンはかなり辛そうです。

そして最後の大フォール

パパも「ウオ!」っと思わず声が出てしまいましたが、ピコタンはビービー大泣き
降りてからもしばらくは泣きっぱなしでした。

ところで、
乗るのを嫌がって泣いていたポコタンは、終わって一言
どころではなく、
何度も『アゲイン!』
連呼してました

これにはパパもママもずっこけました(爆)

「じゃぁ、もう一回乗ろうか」って冗談で言ったら、ピコタンはまた「いやだ~」って爆泣き(ごめんよぉ!)
 
そして、いよいよファーストパスを持っているトイストーリー
途中空いているアトラクションを物色したけど、微妙に時間が危ういのでトイを優先することにした。

本日はじめてのファストパスはやっぱり快感ですね~
って言いたかったんだけど、トイは別ルートからショートカットするようで、並んだ列の隣をスルーで歩く快感がなかったのが残念
だけど、やっぱり早かった!

乗ってみると、ピコタンが意外と高得点で、途中でパパがザーグを撃ちまくって逆転するまでずっと負けてました。
ちゃんとルールも理解できてるんだね。さすが!

降りてから聞いたら、ママは何を撃てば良いのかわかっていなかった(笑)

さて、最後の締めくくりは、ポコタンがゴーカートに乗りたがったので直行!
二人とも気に入っちゃって、二回連続で乗りました
3回目に入ろうとしたところで時間切れオーバー!
ち~ん!

おつかれさまでしたぁ!!!

ピコタンなんか、早起きしたのに車でも寝ていないし、相当疲れているはず。
なのに12時間、ほとんど立ちっぱなしの歩きっぱなしで本当によくがんばったと思います。
ポコタンも移動はベビーカーとはいえ、並んでいる間はずっと立っていたんだから相当疲れているよね~


案の定、車にたどり着く前にポコタンはあっちの世界へ。
車に乗った後もしばらく粘っていたピコタンも、程なく旅立ってゆきました・・・

楽しい一日だったね!

12/06

Tue

2011

行ってきました!
超久々のディズニーランド!!
パパの人生3度目

ピコタンが小学生になってしまう前、休暇をとってすいている平日に行く最後のチャンスです。

ですがパパは風邪っぴき真っ盛り。
前日夜なんか、準備も手伝えずにダウンしていました・・・
当日朝はしっかり寝坊して(それでも7時前には起きた)、10時過ぎにようやく到着。

立ち寄った舞浜駅前は液状化でボコボコでびっくり

駐車場に入り、解熱剤をガッツ飲み。
夜に備えて厚着しまくって準備万端。
少々つらくってもピコポンのため、がんばります。
途中で帰ろうなんていえないからね

入園するとすでにファーストパスはほぼ売り切れ
トイストーリーだけはキープしましたが、なんと21:00~の入場
『ピコポン二人とも寝る時間だよ~。大丈夫かなぁ?』
と思いながらも一応キープはしました。

しかしまぁ・・・混んでいます
モンスターズインク、ビッグサンダーマウンテン、スプラッシュマウンテン
すべて2時間コース
いやあ、まいった!まいりました!!
不況なんて関係ないね・・・

まったく落ち着きのないピコポンとじっと二時間並び続ける?
しかも、ベビーカーは不可
疲れても立ちっぱなし
こりゃ、拷問です!

ママと交代して並ぼうにも、ちょっと行ったらすぐに中に入っちゃうので、ママのところまでたどり着けなくなっちゃう。
だからひたすら並び続けるしかない。
乳児連れの夫婦なんて重そうでかわいそう
その点、ピコポンはよく耐えてくれたから非常にえらかったけど、何とかならんですかね?
オリエンタルランドさん・・・


並びの短かったピノキオのあと、パレードの間に人気のホーンテッドマンションを
攻めに行く前にピコタンの強い希望でアリスのティーカップ。
「じゃ、並んでるから3人で乗ってからきなよ」とママに逃げられ、パパの超苦手な回転マシーンに乗る羽目に・・・
喜んでまわすピコタンに悪いと思いながらも必死でブレーキを掛けまくったけど、終了したころにはやっぱり気持ちが悪くなりかけていた

そしてママと合流してホーンテッドマンション
二人とも怖いだろうなと心配しましたが、ピコタンは大喜び!

どうかと思ったポコタンは、終わって一言
『ファン!』(面白かった)
「怖くないの~~~?」思わずびっくりしちゃいました

立ちっぱなしで疲れたので、ついついパレードを見ながら腹ごしらえ
しばしの間休憩です。

そして、ガラガラだったかつての人気アトラクション、スターツアーズはたったの20分待ち。
100センチカスカスのポコタンは、ちょっと背伸び気味に測ってもらって、102センチの規制をパス!
無事に赤いブレスレット(これを見せれば身長を測らずに乗れる)をつけてもらいました。
やった~!

それにしてもスターツアーズは、映像なのにかなりリアルに飛んでいる感じ。
錯覚ってのはすごいもんです。
だけど、妙に振り回されたのでパパもママも気持ち悪くなっちゃいました。
どうかと思ったポコタンは、終わって一言

『ここは日本なの?』(パパには英語が聞き取れなかった)

どうやら本気で宇宙旅行したつもりだったみたい(笑)
ある意味うらやましい!

ガラガラだったピーターパンの後、座ってパンをかじりながらパレード見物で一休み。

パレードがらみは大チャンス!
急いでビッグサンダーマウンテンへといってみると、案の定90分に待ち時間が縮まっていたので列に並びます。
なのに、途中で車両故障があって、30分ほど余分に待たされ、結局2時間並ばされるはめに・・・
さすがにウンザリしまくりましたが、後ろのお兄さんに遊んでもらいながら何とかポコタンは待てました。
ピコタンは完全に飽きてしまって、家から持ってきた本を読みながら並んでいました。

ウンザリしまくった末に、ようやく暗くなる前にわれわれの順番が来ました。
『ポコタン、がんばれるかな?怖くないかな?』
心配しながら乗り込むと、ガコンガコンと登っていって、ガシュッと落ちる。
ピコタンは回りのまねをしてバンザイをしてニコニコです。
『余裕だなぁ』
と思ってよくみると

『ゲッ!!!』
安全バーがブカブカだ!!!!!!!
ピコタンのモモの上、なんと10センチ近い隙間が!

つまり、ピコタンはほとんどフリー状態なのです・・・
どう考えても逆Gがかかったら即アウト。
空中に飛ばされるピコポンの姿を想像しちゃいました。

実は安全バーが二人で一本なので、パパの足にあわせてセットしたバーではピコタンには当然ブカブカなんだな。
あわてて腕をつかみましたが、そんな程度ではコースターに振り回されたら押さえきれません。
急いでママに
『バーがブカブカだからポコタンを抱っこして!危ない!!』
と叫び、ピコタンの方に手を回してがっちりホールド。


オリエンタルランドさん
事故が起こる前に、安全バーを一人づつ仕様に変えてください。
相撲取り級のデブのパパと4歳児だったら、モモの上20センチは空間が開いちゃって本当に危険ですよ。
二人一緒の安全バーは絶対に危ないってば!

ピコタンは大喜びでしたが、パパは無事にゴールするまでの間、生きた心地がしませんでしたね。
ママがどこまでしっかりポコタンをホールドしてくれているのかも確認のしようがなかったし。
こんな恐怖は超久々。
自分が死に掛けたほうがずっとましだよ、ホント・・・

で、
どうかと思ったポコタンは、終わって一言
『アゲイン!』(もう一回!)


意外と勇気のあるやつだった!(笑)

カレンダー

12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新CM

最新TB

プロフィール

HN:
Eigo_Ikuji
性別:
男性
職業:
建築設計
趣味:
なんでも

バーコード

ブログ内検索

最古記事

(04/21)
(04/27)
(04/27)
(04/27)
(05/14)

P R

カウンター

カウンター

Copyright © カナダからのメール : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]