8/15(5日目 高松~徳島の阿波踊り~静岡)ずいぶん早い時間に物音がして目を覚ますと、すでにママが支度をしていた
「夕べホテルで教えてもらった店にうどんを食べに行ってくる」とのこと。
「やっぱり食べ物には、執念の入れ方が違うんだな~」と思いながら「いってらっしゃい!」とひと声かけてパパは再び天国へ。
しばらくすると再びママに起こされた。
ホテル周辺のオススメうどん屋はみんなイマイチだったようでガッカリしていた。
さてさて、今度は家族みんなで
高松の有名うどん店へレッツゴーだ!ホテルでもらった一覧表にはあまりに多すぎるうどん屋が載っているので、適当に集まっているところからセレクトして行くことにする。
何箇所か回ったのでよく覚えていないが、鶴○と明石○ともう一件くらい廻った記憶・・・
ママはすでにうどんを食べあきており、パパも3軒目にはちょこっとしか食べられなかった。
で、結局関東にも進出している
丸亀製麺のぶっかけうどんが一番おいしいということにママと意見が一致した。
なんてこった・・・が、あとで考えてみたら、
関西のうどんはかけうどんの汁が一番なのだ。
なのに、ついつい冷やしうどんやぶっかけばかり頼んでしまって、普通のかけうどんを頼んでいなかったということに帰りの車の中で気付くという、
取り返しのつかないミスをしてしまった!大失敗である・・・
ごめんなさい、讃岐うどんのお店たちまた行かねば!
さて、四国の最終日はついに
阿波踊りの本番である。
『阿波踊りは昼からやってるよ』
と、一路徳島へ
一刻でも早く阿波踊りを見たいのに
『お腹が空いた』
というママの強い希望に負けて
徳島のお寿司屋へ。ここがまた
超美味しいの!イキの良い寿司が山ほどいくらでも出てくる。
けっこう食べまくってしまった。。。
いよいよ車を市営駐車場に置いて阿波踊りへ。
が、踊っていない。
よく見りゃ、一部の演舞場以外は夕方からの開演だった。
しかし、昔来た時にゃ、演舞場でもイキのいい踊りを舞っていた。
だから家族を連れて歩き回ろうとするが、ここでもママが反対する。
ちょっと歩いて
四国電力(よんでん)前の演舞場を見つけると、最初の演武は阿呆連。
あと一時間くらいで開演だ。
『もうここで待ってるよ』とママ。
パパはあきらめきれず、家族を置いてあちこちウロウロするが、良い演武が見つからずよんでんへと戻る。
するとすでに人だかりになっていて、ママたちは端っこだけど一番前の椅子に座って特等席。
こりゃ~最高の席だ!
パパも一緒に阿呆連を待つ。
さて、
待ちに待った阿呆連の踊りである。
やっぱり凄い。
生き生きとした踊りを見せてもらい、
最高に満足。『もう帰ろう』というママを説得し、第一部だけでも見ようと居残り
本家大名連、豆狸連、黒潮連、葉月連と見る。
かわいい子供たちの連は許せるとして、地元のヤンキーを集めたような連など、本格的とは言えない踊りにママはがっかり。
しかし、最後の葉月連は違った。
特にこの
『黒ハッピ』の3人のとてつもなく柔らかな舞いにはママともどもビックリ。
よんでん会場を後にして、街中をボツボツ歩く。
今回は前回ほど興奮のルツボといった雰囲気でもなく、結構冷静なお客サマが多い感じ。
時間が早いからかな。
途中、トルコアイスを食べて、お兄さんの芸に笑い、徳島を後にする。
と言いたいところだが、まだ満足していないママは、再び徳島ラーメンの『東大』を攻めたがるが、逆方向なので却下。
どうせ踊りを見ないなら、これ以上遅くなって渋滞に巻き込まれても辛いからね。
高速に乗ると淡路島を渡り、
再び淡路ICへ。期待のたこ焼き屋はすでに閉店していた・・・
あきらめきれないママは、よせと言うのに
不味そうなIC内のラーメン屋で焼きねぎの乗った
明石ラーメンなるものを食べる。
が、意外や意外、
超美味かったぁ!やっぱり関西恐るべし・・・楽しかった(のは親だけか?)旅ももう終わりである。
一路東京へ向け軽い渋滞の中をちんたら走る。
結局大阪についたのが遅くなってしまい、たこやきはあきらめ。
それでも最低目標の名古屋を超えて、三ケ日IC手前の赤塚PAでまたまた車中泊。
今回は
ホテルに一泊以外はすべて車中泊だよ。みんなも疲れたろうなぁ・・・
PR