8/16(6日目 静岡でさらにシュノーケリング)早々にママにタタキ起こされ移動開始。
結局1.5時間しか寝ていない・・・せっかく早起きしたんだし、このまままっすぐ帰ってお昼ごろに帰宅してゆっくり寝ようか?
それとも目の前は伊豆なので、シュノーケリングをしてから帰ろうかと迷いながら先へ進む。
次の沼津SAで気付いたらママのWi-Hiがない!
大騒ぎして捜すが見つからない。
どうやら赤塚PAで落としたのではないか?
今から戻っても無事に見つかるとも思えないが仕方がないので引き返そうと車に乗り、出発寸前に未練たらしくシートの下を捜したら無事に発見。
ああよかった・・・
大騒ぎして、Wi-Hiを見つけてほっとしたら踏ん切りがついた。
ここまできたら徹底的に遊び倒そう!早速伊豆のシュノーケリングスポットを捜して、
西伊豆の大瀬崎へと向かう。
ここも結構いろいろな魚と出会えるらしい。
シュノーケリングが終わって帰る頃にはすっかり夜だから高速も空いているだろうしね。
沼津で高速を降りると、途中で大きなスポーツ店を発見!
ポコタン用のシュノーケリングセットを買わないとかわいそうなので立ち寄ると、お盆も終わりということだろう。バーゲンをやっていた。
安かったのでシューズも買って大瀬崎へと向かう。
お盆真最中の
大瀬崎は大賑わい。急いで着替えると、大きな期待を胸に海へとダッシュ!
しかし
ちっとも魚がいない・・・泳げども泳げども、
どこにもいない。隅々まで泳ぎ回るが
魚っ子一匹いやしない・・・ しかも、ネットの情報に比べて水も濁っていて遠くが見えないし、何より普通の海岸である。
どう考えても
綺麗な魚がいっぱいいるようには見えないよ~なんなんだよ~ここ・・・
無理して来ただけに非常にガッカリしていたが、ポコタンはようやくシュノーケルで呼吸ができるようになったので大喜びの大はしゃぎ。そして大騒ぎ!!!
そのうち浮き輪をはずして泳ぎ始めた。
ママが聞いてきた話によると、
お盆なので人が多すぎ、魚が逃げてしまったらしい。
普段ならかなり色々な魚を見ることができるそうだ。
水の透明度ももっとあるのだそうだ。
残念!それでもポコタンはシュノーケリングの道具を装着して泳げたので大喜びの大はしゃぎ!
慣れてくると、浮き輪をはずして2~3mも泳げるようになって、またまた大喜び!
何度も何度もパパとママの間を行ったり来たり。
これだけでも、頑張って伊豆に来たかいがあったよ!
しばらくみんなで楽しんでいるうちに、
ついにママが魚を発見!行ってみると線の入った綺麗な魚が泳いでいる。その上ふぐもいたんだそうだ。
気付いてみると廻りの人たちは大分帰ってしまって海水浴場もガラ空きになっている。
だから
逃げていた魚が戻ってきたようだ。小さな小さなエンジェルフィッシュがいたのでピコタンとポコタンを引っ張ってきて無理やり見せる。
もう二人とも大喜び。
そのうちふぐも寄ってきたので
二人とももう大興奮!無理をして伊豆に寄って良かった~と、気付くと
ポコタンの唇が真っ青
ガタガタ震えている。
すでにけっこうやばい状況であった。
慌てて砂浜に上がるが、かなり日陰になってしまっていたので超寒い。
ポコタンを担いで、遠くの日向まで走る走る!
ようやく日向に出てみると、夕方の日差しでは全然暖かくない。
ドンドン元気がなくなってゆくポコタン。
そのまま更に走って荷物のところまで行き、バスタオルでポコタンをくるんだ上で抱きしめて、体温でしばらく温めた。
しばらくするとなんとか唇の色が戻ったので一安心。
子供って体温が下がるのも早いんだ。気をつけねば・・・
それにしてもパパは焦ったよ~
本当はもう少し魚たちを見ていたかったんだけど、子供が限界なのでここいらで退散。
夢中になり過ぎて写真を全くとっていなかったよ・・・
沼津ICの手前で温泉に入り、その後食事。美味しいかどうか不安であったが、超コリコリの刺身で美味しかった。
温泉も含めて大満足でした。
また行こう!
渋滞を避けるために、ずいぶんゆっくりしてから出発。
たぶん21時は過ぎていたような?
うつろな状態
で海老名SAまでたどり着いたところで完全に限界になり仮眠を取るが1時間も寝られない。
ここまでくればもう庭の様なものだ。
とはいえまだ長丁場なので、もう一回は仮眠を取る覚悟で出発。
多少の眠気と闘いながらもなんとか家までごまかし切って一気に帰宅できた。
夜中の2時着である
今回
5日間合計の全走行距離は
なんと2,129.3Km平均値で考えても、毎日425Kmも走っていた計算である。
沼図までに燃やしたガソリンは153リットル=21,345円である。
夜中にエアコンを付けっ放しで寝たりしていたので、燃費も悪く、12.85Km/Lでした。
これだけ走るとさすがにガス代もバカにならんな・・・
それにしてもパパは疲れたよ・・・
PR