以前上映会に見に行きました
『いのちの林檎』ですが、一般映画館でロードショーが決まりました!!!
7/13より新宿武蔵野館ほかとなっていて、”ほか”がどこなのか?上映時間は?その他モロモロこのHPではわかりませんが、とにかく上映されます。
http://www.inochinoringo.com/
内容は
化学物質化敏症(CS)になってしまった女性に密着取材したドキュメンタリーです。
CS患者さんの中でもかなり重度の方だと重いますが、もっと重い方だと取材そのものができませんので、表に出ないところでもっときつい患者さんもいらっしゃると思います。
正直猛烈に重くて、見ているのが辛くなりますが、
最後の一言でちょっと救われます。予告編です
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=DX2js1rSj9M
最近評判の
『奇跡のリンゴ』の映画で有名になった
木村秋則さんのリンゴつながりです。
科学物質過敏症がひどくなり、徐々に空気も食べ物も、水すらも受け入れられなくなってしまい、3日間も水なしで過ごした最後の最後に木村さんのリンゴを食べることができて、何とかいのちをつなぐことができた話。。。
CSという観点で見れば、木村さんの奥様も農薬の化学物質に犯されてしまったわけです。
その奥様の健康を守るために、無農薬に挑戦した木村さん。
ご本人はインタビュー(映画ではありません)でもけろっとしていて、アハハ!あはは!と、とんでもなく辛い話を笑いながら話してくれます。
辛すぎて笑うしかなかったんだなぁ
と、私にはヒシヒシ伝わってきました。
(映画はきっと余分なお涙ちょうだいや、意味のない家族愛なんて語っているんだろうなぁ・・・)
農家の方々が身を守るために雨合羽を着て散布し続けている農薬まみれの野菜を食べて育った我々。
科学物質過敏症が身近になってしまったのも当然だと思います。
自分だけは大丈夫と思わないで。
可能なかぎり化学物質を取り込まないように、少しでも気をつけて生活する。
それだけで、自分だけでなく子供たちの健康が保たれるんです。
そのためには、いのちの林檎
ぜひ見てください。
csの怖さを少しでも知ってください。
小さな声の積み重ねで世界を変えていくしかないんです。
PR