昨日はみんなで市民プールに行ってきました!
子供たちはスイミングスクールに行っていたので楽勝で泳げます。
ポコタンなんか、足がつかない深いプールなのに全然平気!
ボビングといって、もぐって底を蹴って水上に顔を上げて息をすることを平気で繰り返しています。
泳ぎの苦手なパパから見たら、信じられない光景です。
でも、気がつくとおぼれかけていて、抱っこすると水を吐き出したりするので注意が必要ですがね。
3歳前に8.5m泳げたポコタンは相変わらずで、水中で前転したり逆立ちしたりと自由自在。
本当にうらやましい!
パパはと言えば、40の手習いで、ママから泳ぎを教わっています。
ピコタンが生まれる前に、ママに平泳ぎを教わっただけで、クロールはまだまともに出来ません。
このときはバタ足のひざが曲がっていると指摘され
直してみたらなんと・・・
バタ足なのにバックしちゃう!!!?原因は不明でした。
どうやっても後ろに進んじゃう~
これにはママも大爆笑でした
(いまだにネタに使われてます)
それまでは学校で教わってみようみまねで泳いでいましたが、ちゃんと教わると推進力が全く違うんですね。
ひとかきで進む距離が全く違います。
だから、楽に進むので長距離を楽に泳ぐことが出来るようになりました。
学生時代は50mがせいぜいだったのに、今は25mラクラク。おそらく100m以上はラクラク泳げるはずです。
だって、疲れ方が全く違いますから。。。
それ以上に、泳いでいるところを人に見られるのが恥ずかしかったのですが、今では平泳ぎだけは堂々と泳げます。
なので、一人でプールにいけるようになりました。
運動嫌いなんてこんな理由なのですね・・・
昨日はクロールを飛ばして、ママと二人でバタフライの研究をしていました。
ママはスクールで泳いでいたけど、バタフライまではいかずにやめちゃったそうなんです。
子供たちを放ったらかして、二人でドルフィンキックから試してみました。
久々に面白かった・・・
最後にバタ足からクロールまでママに見てもらい、修正しました。
と
やっぱり推進力が違います。
それまでと違って、グイグイ進むんですね。
やっぱり、ちゃんとおそわらないとダメなんだ~
今まで「泳ぎは苦手だ」ってだけで、どれだけ損をしてきたことか!
こんなに簡単にグレードアップできるなら、もっと早く教わればよかった
それが痛いほどわかります
なにせ、この年からでもうまく泳げるようになるんですから・・・
クロールがうまくなったら、次はバタフライにも挑戦します!
人生って、何歳になっても面白いモンですね~
PR