ピコタンたちが戻ってきたよ。
すごい楽しかったって。
歌の先生がピコタンの声がすごいきれいな声質をしているといってたと、ハウスオーナが言ってたよ。
だんだん褒められると疑わしく思えてくるよ。ほんとかよ・・って。。
腹黒いな、私。(笑)
でも6才の子は純粋なので、素直にはしゃいでます。
毎日毎日褒められるから、嬉しくてしょうがないよね。
たのしかったから、来週も金曜日に歌のレッスンを受けること
になったよ。授業料の値段を聞いたら、タダだって~。
----------------------------------
てな訳で、本当によく褒めてくれる国である。
しかも、数カ月しか滞在しない子供たちのために、アートクラスやバレエ教室に入れてくれたり、歌のレッスンは無料だし。
たすかるなぁ!
しかも現在ポコタンの幼稚園も交渉中なのである。
今ポコタンが幼稚園に行けたら、「ずいぶん伸びるんだろうなぁ」って思う。
がんばれ!ママ!!
ところでカナダ(にかかわらず、西洋の国)って
「叱って伸ばせ」の日本とは正反対なんですね。
なにせ、子供を大事にする国なので(以下、ママからのメール)
-----------------------------------
ポコタンが図書館で思いっきり走って、大声でわめきちらし、私が怒ったらかなり泣き、収集つかなくなって叩いたんだ。
あとで家主さんの家政婦さんに聞いたら、「カナダで公共の場で叩いたら、刑務所行きだよ」って言われた。
「絶対叩いちゃだめだよ」って。
つい最近も街角で、12歳の子供と親が話し合いをして親が声を張り上げて、それをみた人が警察を呼んで、親だけを連行だって。
そんなの日常茶飯事におきているんだって。
-----------------------------------
なんだそうだ。
日本もこれくらいになってほしいものである。
ほんと、子供のためにはいい環境だよなぁ!
パパも英語が話せたら、カナダで仕事を見つけたくなっちゃうよ。
無理だけどさ・・・(ToT)
PR