忍者ブログ

カナダからのメール

放射能を避けるためカナダに避難していた家族が帰ってきました。今はみんなで仲良く暮らしています。

05/14

Tue

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

06/07

Thu

2012

 ホーキング宇宙を語る

今、半分くらい読み終わりました。
アリストテレスから相対論までの部分ですが、超面白いです。

ものすごくわかりやすいの

今までいろんな本を読んでも、頭では理解できたけどいまいちイメージできなかった『光より早いものはない』『時間や空間が伸び縮みする』といったあたりのことが、非常にイメージしやすいたとえ用いて上手に説明してくれています。
(とはいえ、基礎知識は必要ですが)

さすがはホーキング博士
完璧に理解したうえで、我々一般人にもわかりやすいように書いてくれている。
その上、翻訳もうまい。
だからわかりやすいんですね。
かんたんに専門用語に逃げていないのです。

これを読んでしまうと、日本の相対論について書いている本の著者の、いったい何人が真に理解できているんだろうと思ってしまいますよ。
今まで何冊も読みましたが、本当にわかりにくい。
うまく説明できないので、すぐに数式と専門用語に逃げちゃうんですよ。
そうすりゃ、もっともらしく見えるから・・・

昔、栗本さんと言う哲学者?がパンツをはいたサルと言う本で書いていました。
「みんな、わかっていないのがバレないように専門用語を使って難しく書いている。読者はわからないと言うのが恥ずかしいので、専門用語を見てわかったふりをしている」
そのとおりだと、何を読んでも思います。

日本の本はややこしい専門用語が多すぎます。
わかりやすく書くとクレームが増えるからって理由はわかりますが

理解している人でないと理解できないように書いている本
って、意味があるんでしょうか?
わかっていない人がわかるように書くのが大切だと思いますよ・・・


その点、ホーキング先生は違いますよ!
半分読んで、出てきた数式はe=mc2だけ
それだけで相対論からビッグバンまで、非常にわかりやすく説明してくれています。
そのうえで「これ、違うんじゃね~の?」なんていわせない文章力。
さすがですねぇ!
そこいらへんの二流学者とは違いすぎます!!


先ほど書いた科学館もそうですが、
日本の先生たち!
もっとわかりやすく教えてください
特に、子供がわかるように説明できないと、日本は落ちる一方ですよ!
PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新CM

最新TB

プロフィール

HN:
Eigo_Ikuji
性別:
男性
職業:
建築設計
趣味:
なんでも

バーコード

ブログ内検索

最古記事

(04/21)
(04/27)
(04/27)
(04/27)
(05/14)

P R

カウンター

カウンター

Copyright © カナダからのメール : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]