テレビ用のリアスピーカーの配線にはずっと泣かされてきました。
どうしても露出になってしまうので見た目が汚らしく、ママにはずっと文句を言われっぱなし。
しかも、手の届くところにスピーカーなんて置こうものなら、ピコポンの餌食です。
(カーステのスピーカーはもぎ取られたままです)
以前の家のリアスピーカーは子供の手が届かないところに設置したので、位置が高すぎて座ると全然聞こえない。
また、ちょうど良い高さだと我々大人にも非常に邪魔くさいことになるわけです。
そこで、ベストな高さの壁に埋め込むことにしました。
新築の家に穴ぼこを空けることにはかなりためらいが有ましたが、やってしまいましたよ!
スピーカーの表面はポコタンが叩いても破損しないように、しっかりさせないといけない。
埋込専用のスピーカーは結構高価。
などなど、悩んだ挙句、パナソニックのスイッチプレートを利用してみました。
まず、手持ちの安物スピーカー(とは言え、音はまあまあ)を、あらかじめ穴を開けたスイッチプレートに接着剤で貼り付け
右にあるのは壁に固定するフレームです。こちらもスピーカーが当たらないようにゴリゴリ削ってあります。
これをパッチンとはめ込むとこうなります。
壁にあけた穴にまずはフレームをねじ止め
あらかじめ壁の中に配線はしてあります(苦労しました)
あとはフレームにパッチンとはめ込めば終了!
(パネル表面の穴はドリルでひとつづつあけました)
遠くから見るとこんな感じ
思った以上に目立たなくていい感じです。
今日は眠いので片方の装着で断念。
テレビ側の配線も終わっていないので、音を出すのはまだ先です。
これだけすっきりまとまれば、ママから怒られることもないし、出っ張っていないのでポコタンに破壊される心配もありません!!!
我ながらナイスです!
PR