良いの悪いの、さんざん評判になっておりますが、ここにきて長期金利の上昇、株価・為替の乱高下と先行きが不透明になってきました。
今日なんて、今年一番の株価上昇だったらしい。
色々な人が色々と言っておりますが、パパがここ数年ニュースを眺めてきた実感ですが、
『日本で何が起ころうと、相場も為替もいくらも動かない』のですね。
以前から、民主党政権になっても東日本大震災が来ても相場はそこまで動きませんでした。
ですから、アベノミクスよりも、中国経済の失速~アメリカ経済に復活の兆しが出てきたことから、投資家マネーが大移動を開始したと考えています。
その上、アメリカや日本で盛大に金融緩和していますから、行き所を無くしたお金が世界中にジャブジャブあふれまくっているんです。
そのお金を握りしめた投資家たちが安全を求めて資産を移動しているんですね。
だから、去年までは異常な円高だったんです。
他に安全な投資先はありませんでしたから。
日本の政策なんてもはや関係ありません。
日銀が介入したって何も変わらないんです。日本あたりが国単位で動いたって投資家マネーにはかないません。今回だって、アメリカの金融緩和が終わるかどうかの観測で世界中のマネーが右往左往して日本の株価・為替が暴れまくっているんですね。
アベノミクスの期待外れなんて、小さな理由でしかありません。
アメリカに投資するか日本に逃げるか?
ほとんどそれだけなんですね。
その上、今やネット取引の時代ですから、数秒で猛烈なお金が動きます。
だから今までの方法は全く通用しなくなっているでしょう。
その結果投資のギャンブル性が相当高まっているのではないでしょうかね?
パパも、安くなった金利に合わせて住宅ローンの借り換え手続きをしていたんですが、思っていた以上に時間がかかるため手続きが間に合いませんでした。
元々安い金利で借りていたので、今月の金利ではすでに乗り換えるメリットがありません。
ですが、この相場の動きでは先の見通しは全くたちません。
今度下がった時にはいつでも手続きできるように準備だけは整えてあります。
なにしろノーリスクで、金利次第でハイリターンが狙えます。
どうなりますことか???
PR